油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走大会③

持久走大会本番、朝の各クラスの様子です。ちょっぴり緊張感がありました。 よくがんばりました。

持久走大会②

朝早くから会場に来ていただき、受付を行ってくださったPTAの方々です。寒い中、ありがとうございました。保護者や地域の方々の応援が、子どもたちの元気を倍増させます。子どもたちが応援席側を走ると、声援といっしょに拍手が起こりました。その気持ちに一…

校内持久走大会

本日は、持久走大会本番の日でした。 大健闘の子どもたち。応援いっぱいの会場。急に気温が下がり、冬のような天気でしたが、ラポールゆやのグラウンドは実に熱かったです。 今回の大会を通して、また、「花さき山のような学校」に近づきました。 友だちのた…

賞状授与

秋枝先生が、読書感想文を紹介されていました。自分のばあばが出てくるとても素敵な感想文です。その後、賞状が手渡され、大きな拍手が起こりました。みんなが祝福した瞬間でした。 もらった実に本人も嬉しそうです。よかったです😊

三角形と四角形

三角形や四角形について深く理解する学習に取り組む2年生。一本の直線を書き込むことで、二つの図形に分けられます。その分け方には決まりがありそうな…。子どもたちがどんどん探っていきました。たくさんの気づきで学習が新しくつくられていきます。感心し…

みすゞ児童作品コンクール表彰式

賞状に盾、大きなトロフィーまでもらう表彰式に3名の児童が参加しました。金子みすゞの詩を元にした作品が、学年1点の最優秀賞に選ばれるというとても名誉な賞を受賞しました。さらに、感想画の部では、大賞に選ばれました。素晴らしい成果を得たコンクー…

持久走(練習)

いい勝負しています。6年生は、一度走った後、さらに5年生のペースメーカーとして走っていました。すごい子どもたちです。 自然と後ろをついて行く子どもが出てくるのが油谷小のいいところです。応援が声だけで終わらない‼️明後日の本番もきっと名場面いっぱ…

隣近所で

隣近所と対話をしています。「おはようございます」の挨拶から始める対話。ますます仲良く、ますます賢くなる雰囲気があります。

丁寧なノート

丁寧なノートを作っている様子を見かけました。5年生の算数は、「単位量あたり」の学習に入っています。比べるものが何かを常に意識しながら解く、5年生にとって山場を迎えたと言っていいくらいの学習です。そこで効果を発揮するのが丁寧ノートです。 問題や…

第2回学校運営協議会開催

学校運営協議会委員の方々にご来校いただき、第2回の学校運営協議会を開催いたしました。今回は、前期の学校評価結果を元に、小グループに分かれて話し合いを行いました。このような様々な立場で、学校教育に携わってくださる方々が、教育の在り方について「…

代表委員会

6校時は代表委員会がありました。学校がもっとよくなるため、楽しいイベントも企画されるようです。また、自分たちの言葉遣いについても振り返る機会になったようです。全員が感想を述べあう様子は、成長を感じさせます。 実は、この代表委員会の参加は、6年…

県教育委員会訪問

県教育委員会の義務教育課から学校訪問にいらっしゃいました。お客様に学習の様子を見ていただき、子どもたちや先生たちが頑張っている様子を価値付けていただきました。本校が研究に取り組んでいる道徳教育やタブレット端末を活用する学習を提案しました。 …

やきいもパーティー🍠

朝早くから安倍さんや林さん、森田さんが学校に来てくださいました。 今日は、やきいもパーティーの日です。おいしいやきいもを作るために、地域の大人が火をおこし、焼ける間ずっと番をしてくださっていました。 「燃えろ、燃えろ、赤組もえろ」燃え上がる…

トム先生と一緒に

外国語活動の様子です。デジタル教科書の問題をみんなで解いていました。シーンと静かな中に、モニターから英語の音声が流れます。終わった瞬間「これだ」「これかも?」と声が聞こえてきます。メリハリがある学びの雰囲気に感心していると、トム先生もいい…

交流活動

2年生と4年生が交流活動を行っていました。学年の枠を超えたアクティブな活動です。今まで、係わりが少ないから!と4年生が2年生と交流したいと意見が挙がって実現したそうです。 円陣からスタート。いい雰囲気で勝負が行われました。大盛り上がりのみん…

火事が起きたら

3年生の社会科の学習の様子です。 火事が起こったらどうするのか?そんな問いから子どもたちの予想や疑問がたくさん出てきました。「有線放送は、アナウンサーが話している。」「いやいや市役所の人が。」「海上保安庁も関係があるかも。」面白い意見が続い…

先生たちの読み聞かせ

今週から読書習慣です。 先生たちによる読み聞かせが朝の時間を使って行われました。担任ではない先生がお邪魔をして、こんなお話を聞かせたらどうかな?と思う絵本が紹介されました。子どもたちもじっくりと真剣に聞いています。本への興味が広がったことと…

合奏

キリマンジャロの練習に取り組んでいます。繰り返し繰り返し演奏しています。いい曲が出来上がっていきました。みんな上手です。

一生懸命

2年生も一生懸命!書写の学習に取り組みました。手本の字を見て、はみ出さないようになぞって練習をしています。ノートを見ると、全員がたくさんの○をもらっています。できることいっぱい!いい雰囲気で学んでいます。

実験

真剣に聞く4年生です。実験の前に条件を揃える上で大切な点を、共有していました。この後、プールに出発です。面白い実験に取り組みました。

YYフェスティバル②

写真を整理しながら思います。 実に笑顔いっぱいの行事になりました。みんな楽しそうです。

YYフェスティバル

みんな大喜びでした。 本日のYYフェスティバルでは、子どもたちも先生たちも輝いた思い出深いイベントになりました。本日ご来校いただいた数、なんと120人以上。保育園の子どもたちや中学生、高校生、さらにお家の方や地域の方。みんなみんな喜んでいただ…

明日はいよいよ!!

教室や廊下、また特別教室が飾られました。今まで学んで準備してきたことを発揮する本番が明日に迫りました。明日は、「YYフェスティバル」です。子どもたちがお店のお世話役とお客さんになり、前後半に分かれて、交代で回ります。保護者や地域の方々は、お…

カレーサロン(向津具小)

本日、子どもと学ぼうカレーライス&サロンの日が、向津具小学校にて開催されました。子どもたちと男子厨房に入る会がいっしょにカレーを作る企画があり、なんと、50名以上の方々が会食をされたとのことです。実に楽しそうでした。 このように、油谷小から…

試走

本日は、1~6年生がラポールゆやのグラウンドまで移動して、持久走大会の試走を行いました。本番のコース走りました。がんばった子どもたち。走り終わった後の表情は、とてもすっきりとさわやかな顔をしていました。お疲れ様。 さあ、これから自分との闘い…

よみっこ

よみっこさんの朝の読み聞かせがありました。語り掛ける言葉一つひとつをじっくりと聞く子どもたちです。ゆっくりとした豊かな時間から一日がスタートします。 いつもありがとうございます😊

Y YフェスティバルCM

コマーシャルの様子です。楽しみがどんどん高まります。

オンライン授業

後ろには、タブレット。オンラインで映しています。算数の授業です。本日休んでいる子どもが、たまたまタブレットを持ち帰っていて、この、オンライン授業が実施できました。いつもと変わらぬ授業が展開され、オンラインで参加している子どもとも、やり取り…

図書の学習

3年生がメディアスペースで、図書支援員の上田先生に本の整理の仕方について指導を受けていました。宝探しみたいな活動もありました。楽しそうに本に親しんでいました。

スタンプ遊び

1年生が、絵の具を使って、スタンプ遊びをしていました。面白い形が用紙に並びました。絵の具の使い方も学んでいます。上手です。