油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

校内持久走大会

本日は、持久走大会本番の日でした。

大健闘の子どもたち。応援いっぱいの会場。急に気温が下がり、冬のような天気でしたが、ラポールゆやのグラウンドは実に熱かったです。

今回の大会を通して、また、「花さき山のような学校」に近づきました。

友だちのために声を張り上げて応援する姿や、一緒に声を掛けながらついて走る姿が花さき山にたくさんの花を咲かせました🌼

今回は、それだけではありません。

さらに、持久走大会というたくさんの人に見てもらうような場で走り切った子どもたちです。こんなプレッシャーが大きくかかる場を乗り越えることで、種が生まれたと思っています🌱

「場力(ばりき)の種」です。その場を乗りこえる力がいっぱいつまった種です。これは、芽が出でどんどん育ち、人のための優しい行いにつながります。それが花を咲かせます(校長が勝手に考えたストーリーです)。

今日は、花も咲きみだれ、種もたくさん生まれたとっても有意義な行事になりました。

写真は、地域の写真同好会の津室さんが撮ってくださっています。子どもたちがのびのびとそして一生懸命走りぬく瞬間をたくさん収めてくださいました。

ありがとうございました。