油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン👻

あっちでこっちでお化けたちが登場です。かわい~。 パーティーも楽しそうでうらやましいです。いいなぁ。 先生も一緒になって仮装しているのがいいですね。

こんなところに❓❕

近くにお住いの吉岡さんからの情報です。「気付いてないと思うから」と教えてくださいました。 なんとアケビの実が五つもぶらさっていました。まさかの大発見です。近くにお立ち寄りの際は、確認してみてください。 これも秋の風物詩です。

クリーンウォーク

長門西スポーツ少年団の子どもたちがクリーンウォークに取り組んでいました。とてもいい活動にちょこっと参加です。見ると、大人がたくさん!たくさんの大人が一緒に活動するチームワークの素晴らしさ。野球もどんどん強くなるわけです。皆様ご苦労様でした…

陶芸教室

PTA

第2回家庭教育学級が開催されました。今回は、陶芸教室です。竹の筒を利用してコップやペン立てを親子でつくりました。形が整ったら、模様や絵などの飾りつけです。みんな工夫いっぱいの作品ができあがりました。完成はおよそ1月後とのことです。楽しみです…

お手紙

2年生の音読劇。今までの練習の成果が、きちんと1年生に伝わりました。立派なお兄さんお姉さんの姿に感心したことと思います。1年生も堂々とした姿で感想を返しています。伝統は、こうやって引き継がれていきます。

くじら文化について学ぶ

鯨資料館の山田館長さんにお越しいただいて、4年生がくじらについて学んでいます。毎日のように学校外の指導者が来て関わってくださっています。相変わらずのアクティブな様子。子どもたちは、素敵な大人の熱い思いにたっぷりと触れて確かな学びを得ていきま…

あすに伸びる温かい木

「ありがとう」「すごいね」 こんな声をかけたくなる時の様子を紹介し合う企画がスタートしました。運営委員会が中心になってみんなに呼び掛けています。ありがとうのあとすごいねのすこの頭文字をならべて「あすに伸びる」というネーミングをつけました。と…

衛生チェック

一年生が6年生のお兄ちゃんを追いかけたりして楽しそうにしていました。お兄ちゃんは、ちょっと恥ずかしそうです。その気持ちを和らげる1年生の屈託のない笑顔。委員会活動として爪とはみがきチェックをしているちょっとしたシーンですが、微笑ましい光景に…

わくわくタイム

1年生のわくわくタイムです。本日も6名の方々がご来校され、牛乳パックを使った小物入れ作りをご指導くださいました。相変わらず子どもたちは大喜び。素敵な作品が持ち帰れる本当に素晴らしい時間です。 地域の方々のメンバーを見て😲びっくり! 昨日、道徳の…

楽しみハロウィンパーティー

4年生が黒いビニル袋を使って飾り付けをしていました。 ハロウィン用のマントかな?みんな楽しそうに取り組んでいます。 いいなぁ。

学力定着状況確認問題

5年生が、学力定着状況確認問題に挑戦しました。 よくがんばりました。不慣れなタブレットの操作にもあきらめず取り組む様子に感心しました。結果が楽しみですね。

令和4年度道徳授業セミナー開催⑦

授業に参加してくださった方々と油谷小学校運営協議会を代表して参観くださった方々あわせて15名の方々にご協力いただきました。終わった後のアンケートからは、たくさんの温かい応援の声をいただきました。本当によかった。 子どもたちと先生たちの輝く姿が…

令和4年度道徳授業セミナー開催⑥

研究協議と指導助言の様子です。 山口市立中央小学校末次校長先生、下関市立吉見小学校國友校長先生、山陽小野田市立高千帆小学校河野教頭先生には、適切なご助言をいただきありがとうございました。2年間にわたって油谷小学校の指導助言を引き受けて下さり…

令和4年度道徳授業セミナー開催⑤

5年生も、地域の方々にご協力いただいて授業を進めていきました。やる気あふれる挙手の姿、前で爆笑を生む役割演技。見るものを引き付ける子どもたちに感心させられました。すごい子どもたちです。

令和4年度道徳授業セミナー開催④

社会福祉協議会や点訳ボランティアの方々にご協力いただいた4年生の授業の様子です。内容項目は、 B 親切 思いやりでした。親切な行為はどんなものがいいのか?対話を通して、だんだんとはっきりしてきました。

令和4年度道徳授業セミナー開催③

地域の方々の協力を得ながらの2年生の道徳授業です。内容項目は、善悪の判断 自律 自由と責任に係る内容でした。元気な子どもたちの交流がほほえましい授業でした。

令和4年度道徳授業セミナー開催②

今回のセミナーでは、5コマ目に、2年・4年・5年の学年が授業を公開しました。お客様は、およそ80名!教室内や廊下からたくさんの先生方が授業を参観しました。子どもたちよりも多い数!それに圧倒されるかと思いきや、子どもたちは、いつもどおりでした。

令和4年度道徳授業セミナー開催①

昨日は、標記の道徳セミナーが行われました。会場は油谷小学校です。 子どもたちと先生たちが輝く姿を参観された先生方に見ていただけたものと思っています。子どもたちの頑張りに涙が出そうでした。本当に素晴らしかった。 子どもたちは、ここまで自分の考…

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(10月定例会)

道徳セミナーの前日に、たくさんの地域の方々にお集まりいただき、コーディネーター会議を開催しました。いつもの通り有意義な会議でした。こんなに支援してくださる学校は、他にない❗️と自負しております。 次の日の道徳セミナーでのよい報告をお約束するこ…

リコーダー

おすましの4年生。上手です。リコーダーを一生懸命吹いています。 この感じ。確実に高学年に向かって成長していると感じさせる嬉しい瞬間でした。

習字の先生による指導

ずらりと並んだむかし漢字です。何を表しているのかな?興味がわく問題でした。成り立ちの意味が分かると、それを書こうということになりました。 最初は、みんな座って前の手本をじっと見て書いていました。 「立って書いて!」 その指示からみんなが立ち始…

音読

2年生が「お手紙」の音読劇をしていました。 何度も練習したのでしょう。とてもいいリズムで友達と交互に読んでいます。 がまくんとかえるくんのやりとりがとてもかわいくほっかりするお話で、それがよく伝わってきました。

虹だ!🌈

朝は、大きな虹ができました。 いいことがきっとあります😊

おもてなし②

今朝、学校に来てびっくり❕ 正門から校舎にかけての通りがきれいに刈られていました。 なんと!CS会長の森田さんが休みの日に、草刈りをしてくださっていました。 こんなことがあっていいのでしょうか?感謝の言葉しかありません。 お客さんを迎えるにあたり…

ハンドベースボール

「かっ飛ばせ― 〇〇!!」 こんな元気でかわいい掛け声に誘われて、運動場に出ると、3年生がハンドベースボールをしていました。好プレー珍プレー続々で、大盛り上がりでした。

おもてなし

26日(水)は、道徳教育プロジェクトの推進校として研究発表を控えています。今のところ、80人程度のお客さんをお招きすることになっています。 お客さんがいらっしゃるなら、気持ちよく過ごしてもらおうと、丁寧な掃除を計画しています。 おもてなしの心…

突然の☔

1時間目の途中、急に雨が降ってきました。 すると、6年生の運営委員が猛ダッシュで駆けていきました。 雨の中、旗を降ろしています。 ありがとう。本当に助かります。

大きくなあれ

1年生が、朝の水やりをしていました。 学級園の花が咲き続けるように願いをこめてあげています。 月曜日のいいスタートです。

体操

少しスペースがあると、前転跳び。上手にくるくると回ります。しかも連続技です。 体験入学している友達は、体のこなし方が実にうまいです。本校の子どもたちで、体操を習っている子どもは少ないので、その様子を見ると、いい刺激になります。 ありがたい学…

玄米到着!!

営農組合の林さんが、脱穀の作業後、もみすりを終えた玄米を全て持ってきてくださいました。今年の収穫は、7袋とおよそ半袋。総重量228㎏です。子どもたちに見せて下さるため、急いで駆けつけてくださいました。本当に感謝。 素晴らしい体験活動になりま…