油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうがいっぱい

体育館で行われた離任式。 令和3年度のすばらしい油谷小をつくってきた仲間が、明日からいなくなります。さみしいです。今の子どもたちと先生たちとでつくった令和3年度のチーム油谷小は、実にいいチームでした。体育館の前で、話をしても、しっかりと子ど…

あいさつ運動

「運営委員会です。おはようございます!」 素敵な声が、こんな離任式の日も響きます。 実にすばらしい。

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(3月定例会)

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会が開催されました。地域を代表される方々が毎月集合され、学校についてご協議いただいています。 1年間の子どもたちの育ちの報告やこれからの成長への理解と支援についてお願いしました。 油谷小は、地域や保護者の…

さよなら

修了式では、金子みすゞさんの詩を紹介しました。 さよなら 金子みすゞ 降りる子は海に、 乗る子は山に。 船はさんばしに、 さんばしは船に。 鐘の音は鐘に、 けむりは町に。 町は昼間に、 夕日は空に。 私もしましょ、 さよならしましょ。 きょうの私にさよ…

修了式

静かな体育館 落ち着いた空気 ピンとした背筋 それぞれの学年の終わりにふさわしい修了式 よかったです。

いい終わり方

地域の廣田さんと油谷交番の佐伯署長さんが、今日、最終日ということもあり、交通指導をしてくださいました。写真には、収められませんでしたが、秋山サイクルの秋山さんも交通指導をしてくださいました。ありがとうございます。 令和3年度の最終日のスター…

まとめ

ずらりと並んだファイル。1年間よく頑張ったね。学習の力をよくつけた4年生。実に感心です。5年生になって困らない力が付きました!やったね。

感謝の会

かわいい、一年生たちが、職員室に教頭先生を呼びにやってきました。何かな?教室の前に立った教頭先生。すると、代表の5人がお礼の言葉を述べ始めました。 「ありがとう」がいっぱいのメッセージでした。 歌も歌って素敵な感謝の会でした。やさしい心が嬉…

タブレット保管庫設置

次の学年へ引っ越す季節となりました。タブレット保管庫の設置が必要な学年があります。すると、3年と4年の子どもたちが手伝ってくれました。ありがとう。本当に助かりました。これで来年度、ICTの活用も進みます😊

きれいです

環境美化委員会の朝の掃除。とても素敵です。朝からとても気持ちよく生活できます。感謝。

守られて

朝の登校では、毎朝送ってくださっている方がいらっしゃいます。地域の飯田さんです。朝の子どもたちとの会話を楽しみながら、歩いてくださっています。もう8年続けられています。そうして、子どもたちの成長を温かい目で見守ってくださっています。本当に…

人丸学園閉校式

小学校に様々な形でご支援いただいている高齢者学級「人丸学園」の閉校式がありました。 今年度は、子どもたちとの係わりは、雑巾を寄贈いただいただけでした。例年は、人丸かるたを通して油谷の昔話や昔の生活について学ぶ機会がありました。しかし、コロナ…

自己評価結果

今年度のチャレンジ目標について、運営委員会がアンケートをとってくれました。いい結果が出ました。 ①あいさつのキャッチボールをしよう! 「よくできた」「できた」の肯定的評価をしたのは… なんと… 97% ③トイレのスリッパをそろえよう! 肯定的評価は……

登校班

まだちょっと寒い朝です。大坊川の橋の辺りの様子です。毎日、登校班を見守ってくださっています。感謝です🥲子どもたちは、6年生が卒業し、新しいメンバーの班、班長や副班長が代わった班とあります。頑張って歩いてきています🚶‍♀️えらい❗️

作品バッグ

5年生が、作品バッグをまとめていました。1年間の学習の足跡を持ち帰るためのひと工程です。一年もあっという間です。今までの思い出を感じながら、作品を見てまとめたことと思います。

そろえましょう‼️

年度末になって、今一度、筆箱の中身を整理することにしました。学習とは関係無いものが、筆箱の中にないかな❓落ち着いた学習環境をつくるためです。4月のスタートに合わせて配付する「よいこのくらし」に書かれている持ち物に合わせて自分たちの筆箱の中身…

卒業③

本当に立派な卒業生でした。 花さき山の花を咲かせるようなやさしさと強さを兼ね備えた子どもたちでした。 ありがとう6年生 おかげで、学校中の子どもたちの心にあたたかくてかわいい花が咲き乱れていました。 本当におめでとう。 また、遊びに来てね。待っ…

卒業②

証書をもらう立派な態度 素敵な将来の夢の発表 在校生・卒業生それぞれの代表によるお別れのことば そして、拍手の起こった「旅立ちの日に」♬ みんなみんなすばらしかった 油谷小の大切な、素敵な、最高の1ページが刻まれました。 保護者の皆様から、過分な…

卒業①

涙・涙・涙 よかった。立派な卒業式でした。 油谷小学校運営協議会長 森田和康 様と油谷小PTA会長 上之原祥平 様ご臨席のもと第61回卒業証書授与式を行うことができました。 卒業生の歌の後、森田会長が拍手をして下さり、会場に大きな拍手が広がりました。 …

祝福②

朝、雨の中、大きな箱を2つも車から降ろして、校舎に入ろうとされる方がいらっしゃいました。以前、卒業生を担任していただき、今は地域の一人として学校を支えて下さっている奥田(先生)さんです。卒業生へのメッセージは前にいただいていたのですが、卒…

祝福①

あいにくの雨模様。そんな中、今日の卒業式を祝って、廣田さんがあいさつ運動をしてくださいました。書で「御卒業おめでとう」という大きなメッセージ。それに、卒業生一人ひとりにやさしい言葉を声を掛けてくださいました。 おめでとう 中学校でもがんばっ…

よし!

いい式になります。きっと。

明日は卒業式

「〇〇さんは、声を掛けたら、すぐにやったよ。」 卒業式に向けた掃除の時間です。ある女の子が男の子を注意したそうです。それまであまり取り組めなかった子どもがすぐに一生懸命掃除を始めたことを話していました。こんなやり取りをしながら、子どもは、い…

思い出づくり

6年生が文集の裏表紙にサインを書いてもらっていました。低学年の子も丁寧に一生懸命書きます。いい光景。

お別れ式

「かわいい1年生」「しっかり者の2年生」「元気いっぱいでパワー炸裂の3年生」 6年生の別れの言葉の中には、こんな言葉がありました。それぞれの学年との思い出が語られ、みんながうれしい気持ちになるとっても素敵な式になりました。明日の卒業式もきっ…

ようこそ

昨年度、油谷小学校でお世話になりました芝田先生がご来校されました。6年生の卒業式の練習の様子も少し見ていただきました。子どもたちも、大喜びです。ありがとうございます。 お元気そうで何よりです。

感謝

「リメイクです」 と言って、渡してくれたのは、掛け時計でした。学校で使ってもらえるようにと、子どもたちが考えて作ったそうです。 昼休み終わりに、「先生たち、地域交流室に来てください」ということで集合すると、6年生たちからたくさんのメッセージ…

練習

卒業式の練習。がんばっています。いい空気が体育館に流れています。

CSプレゼンツ表彰

油谷コミュニティ・スクールとしてのプレゼン動画が、奨励校として選ばれました。その表彰が本校にて行われました。山口県教育庁地域支援推進室より横沼室長と中野指導主事にご来校いただき、立派な賞状をいただきました。 これからも、地域連携教育を核とし…

金曜日は

6年生の歌声が体育館から聞かれます。 ああ もう金曜日には立派に巣立っていきます。