油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期、終業式です(*´▽`*)

7月20日(木)朝からセミの合唱が響く1日でした。 4/10に始まった令和5年度の1学期も今日で終業となります。 式では、校長先生の話に始まり、 各学年の代表による1学期の思い出の発表、 そして、校歌斉唱がありました。 式後は生徒指導からの話で…

はじけたよ、(*´ω`*)ポップコーン

7月14日(金)、3年生は、 学期末のお楽しみ企画として(^^)/ 手作りポップコーンをしました。 「爆裂種ばくれつしゅ」という種類のトウモロコシを、 フライパンに入れて火をかけると・・・ あら、不思議(^^♪ パンパンと音をたてて、 フライパンの中いっ…

ろくむし⁉です(^^)/

7月14日(金)、今日の昼休みは、体育委員会の呼びかけにより全校遊びが実現しました。 遊ぶ内容は「ろくむし」です☆彡 「この遊びは初めてだ。」という子どもも多かったのですが、 遊びながらコツをつかんでいきました。 言葉での説明は少し難しいので、…

4年生、ニュースポーツを楽しみました(^^)/

7月12日(水)、今日は午後から 4年生の親子がPTA活動を楽しみました。 講師として、市スポーツ推進委員の皆様をお招きしました☆ミ 「パターでビンゴ」というニュースポーツを 今回は体験しました。 初めてプレイする方が多かったようですが、 親子で…

本が大好き(*'▽')

7月12日(水)です。 今日は「よみっこクラブ」の皆さんによる 1学期最後の読み聞かせがありました。 今回も、長い夏休みに向けて、 子どもの読書意欲を盛り上げる 素敵な本のチョイスでした(#^.^#)。 子どもたちには、本に親しみ、本と身近に触れ合いな…

願いよ届け(#^.^#)、天の川☆彡

7月7日(金)、七夕です。 でも、午後から雨が降り始めました。 今夜、きちんと出会えるといいですね・・・ 週末も大雨が心配ですね・・・ そのようななかですが、 本日、1年生が地域の方をお招きして、 一緒に七夕飾りを作りました(*'▽')。 初めて出会う…

安全運転です('ω')ノ

7月5日(水)、朝から小雨が降っていました☔。 そのようななか、3年生は屋内にて自転車教室を実施しました。 油谷交番からは前田さん、坂本さん、 秋山サイクルからは秋山さんにお越しいただき、 本日の自転車整備、講師をお願いしました。 前半は、安全…

ステキな本との出会いはあったかな⁉(^^)/選書会📖

7月3日(月)、蒸し暑い1日でした。 今日は、油谷小学校内にて、『選書会』を開催しました。 『選書会』とは、購入予定の学校図書について、 候補となる本の中から児童一人ひとりが目を通して、 自身が購入を希望する本について選出する会のことです。 今…