油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

令和6年度末、教職員との離任式です🌸

3月28日、桜はいよいよ咲き始めていますが、小雨の降る1日です。

今日、油谷小学校では、今回異動する5人の教職員との離任式がありました。

春先の冷たい中でしたが、多くの児童の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、最後のお見送りをありがとうございました。

5人の方々には、油谷小でのさまざまな思い出を大切にして、新しく着任する学校でもご活躍できたらと思います。

令和6年度の最終日🌸『修了式』です

3月26日(水)、桜のつぼみが膨らむ季節となりました。去年、桜の花が咲きほこる4月に始まった今の学年も、今日が最後となりました。

今日は『修了式』です。「心も体も立派に成長しましたよ、一つ上の学年に進級しても大丈夫ですよ。」ということが認められた式になります。

4月8日の始業式では、1年上の学年に進級した子どもたちと会えるのを楽しみにしています。そのための準備、春休みにしっかりと進めてほしいと思います。

卒業式でした🌸(^_^)/🌸

3月19日、雨が降ったり、晴れたり、強い風が吹いたりし、忙しい天気でした。

今日、油谷小学校では第64回卒業証書授与式を挙行しました。19名の卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。

卒業生の皆さん、まずは自分の夢、志、目標を大きく、高く掲げてください。そして、その夢へ向かって、基礎を大切にした挑戦を続けてください。油谷小の先生、そして地域の皆さんは、がんばり続ける皆さんの姿を、これからも応援します(*'▽')。

油谷支所・YYふれあいセンターの開庁式です(^^)/

3月17日(月)、時おり冷たい小雨の降る、寒い日です。

今日は、油谷支所・YYふれあいセンターの『開庁式』が行われました。式典には、学校児童の代表として運営委員会長の5年:飯田さんが参加し、テープカットを行いました。また、式後はモチまきがあり、これには油谷小の1・2年生が参加し、落成を共に祝いました(*'▽')。

たいりょく山で・・・

3月13日、曇り空⛅、春が待ち遠しいですね。

今日から、体力山にある複合遊具の撤去作業が始まりました。平成5年に設置されて以来、多くの油谷小児童に愛されてきた複合遊具でした。しかし、近年の老朽化を考慮し、児童の安全を優先してこの半年は「使用禁止」としていました・・・。

今日・明日の作業予定となっています。期間中は工事車両の出入りを含めて、児童の安全第一で進めたいと思います。

図書室で『福引』です(^^)/

2月28日(金)、ちょっと小雨の降る日中です。

今日の昼休み、図書委員会では「ふくびき」というイベントを図書室📖で開催しました。

①あらかじめ図書委員会が図書室の本の間に「しおり」を忍ばせておきます。②やってきた参加者が、宝探しの要領で、しおりの挟まれた本を探します。③見事に見つけた参加者は、その本を借りることにより、しおりがゲットできます。

普段より断然多い来館児童数に、図書委員会の児童も大張り切りです(*'▽')。参加児童も、楽しいしおりがゲットできました☆彡。また、本来のねらいとなる、『児童が新たな分野の本と出会う』ことのできるよい機会となりました📚。

『卒業プロジェクト2024』です(*'▽')

2月27日(木)、時折、温かい日差しを感じる1日でした。

油谷小の6年生は、「卒業プロジェクト」として、校区内の旧川尻小、文洋小、伊上小にて、地域学習を行いました。それぞれの旧校では、地域の方々と触れ合い、さまざまな体験を通して、地域の人・もの・こと、の持つよさについて学びました(^^)/。

今回の五感を通した体験を活かして、油谷の伝統・文化や、自然・環境のよさに改めて気づくことができました。今後は、ふるさとへの誇りと自信をもてる児童そして生徒、大人へと学びを進めてほしいと思います。

このような児童の学びを支えるために、本日ご参加いただいた地域の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。