油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

アクティブな水泳学習

気温の上昇や雷雲が心配された午後の天気。 本日は、スイミングの先生が指導に来てくださる日でした。5・6年生も楽しみにしていました。太陽フィットネスクラブから2人の指導者が来てくださいました。一本一本泳ぐたびに上手になっていきます。この日の指導…

粘土遊び

1年生が、朝から何やら持ってきて、見せてくれました。紙皿を持ってきたようです。今日は粘土で食べ物を作ります。 お寿司、ピザ、ホットドック、ケーキ…おいしそうな一年生レストランが開店です。

テーマにそって

ひまわり学級の様子です。静かにテーマに沿った新聞まとめやポスター作りをしていました。様々な資料を活用しながら、生かしてよりよいものを仕上げようとがんばっていました。学ぶ姿勢もずいぶん成長しています。

わくわく班そうじ

今日から新しいそうじ場所です。跳ねながらルンルンで掃除道具を取りに行く4年生。すると、後ろから同じように跳ねてついていく1年生。素直に教えてもらう1年生にしっかりと教える4年生。いい関係ができていることが、同じことをする様子からよく分かりま…

タブレットを使って

3年生が、タブレットを使って、絵などの作品をまとめていました。画像を取り込んだり、動画を取り込んだり、コメントを書いたりしています。すごいハイレベルな内容です。ICT支援員さんのおかげで、どんどんスキルアップしています。どこまで伸びるんだろう…

選書会

本日、子どもたちがたのしみにしています、選書会がありました。新しい本が地域交流室にずらりと並びました。すご~い。思わず声がもれます。それを見て、気に入った本にしおりを挟んでいきます。みんなが選んだ本が優先的に購入してもらえるというシステム…

学校だより(7月号)

油谷小学校の学校だよりである「油谷小だより(7月号)」をホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。7月の主な行事の確認もここからできます。 ↓ 以下をクリック 長門市立油谷小学校

先生たちの読み聞かせ

読書週間のイベントの一つです。先生たちが、別の教室に行って読み聞かせをします。先生たちが、その学年の聞いている様子を想像しながら選んだ本です。子どもたちも静かに聞いています。日頃とは異なるいい時間でした。いい本の紹介にも感謝。

外国語

5年生が外国語の学習に取り組んでいました。英語の指示に、さっと反応してカードを広げたり取り合ったりしています。指示もいいのですが、子どもたちの取り組む姿勢に無駄がありません。すごいこどもたちだなぁと感心します。どんどん英語力をつけています。

卵の中で

朝、五年生の教室に入ると、解剖顕微鏡にシャーレがセットしてありました。よく見ると、水草とメダカの卵がシャーレの中にあります。レンズを覗くと、ピクピクと中で動いています。中には、ぐるっと一回転するメダカもいます。もうすぐ羽化します。珍しい物…

学校保健安全委員会開催

本日は、参観日の後、学校保健安全員会を開催いたしました。給食保健員会によるアンケート結果の発表や体力テストの結果発表がありました。その中で、印象に残ったのは、コロナウイルス拡大の前と後で、子どもたちの手伝いの機会が増えたと答えている点です…

水泳学習

本日は、気持ちよく水泳学習です。2年、5年、6年の子どもたちが思い切り水の中で運動をしました。子どもたちも大満足!!たのしかった~。午後から参観日ですが、大丈夫?疲れていない?少し心配です。

参観日(6月)

本日は、参観日でした。テーマは保健教育です。久しぶりの保護者参観に子どもたちも張り切って取り組みました。 大変暑い中でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、充実した内容の参観日となりました。ご協力に感謝いたします。

チャレンジ目標に向けて

目標達成に向けて、各学年が始めた取組の紹介がありました。今日は、1〜3年生の発表です。どの学年も自信をもって発表しているのがいいです。いい取り組みがたくさん聞かれました。

朝食をつくろう

楽しみにしていた調理実習。おしゃれな朝食を作っていました。今頃の子どもの食事。おいしくてしゃれていますね。感心。とってもおいしそうでした。

平行四辺形をしきつめて

2色の平行四辺形があります。それを敷き詰めていくと、きれいな模様が出来上がります。辺の長さや角度が同じだからこそずっとしきつめられます。図形の不思議。これは深めると探究活動につながる内容です。どんな条件が合うと、模様が出来上がるのでしょうか…

スマイルプロジェクト😊参加❕

熱中症が懸念されるほどの暑い午後でした。 5・6年生は、中学生といっしょに地域清掃に参加しました。みんながスマイルになることを願ってネーミングされたこのプロジェクト。5・6年生は、中学生と一緒に活動することで、中学生の言動からたくさんのことを…

保小交流会

1年生が、菱会保育園に出張して、今勉強していることを報告しました。のびのびと伝える子どもたちに、年長の子どもたちも感心して見ていたのではないでしょうか?立派なお兄さんお姉さんぶりに保育園の先生たちも感心してくださったのではないでしょうか?…

工夫あり

あいさつ運動に取り組む中で、男の子が付け加えています。 「ろうかは走らないでね。」 挨拶と気を付けたいことを付け加えて次の教室へ上がっていきます。よく気付いて、それを伝える。しかも、朝の一番に呼びかける点がいいです。こんな委員会活動は、自慢…

SDGs

6年生が自分たちで、SDGsに係るプレゼンをまとめていました。どんな機能を使っているか分からないこともいっぱいあります。難しい内容も簡単にして伝えようとしています。使いこなす6年生です。

もうすぐ交流会

菱海中との交流会を控えているひなた学級のみんなです。中心となって企画しているところにおじゃましました。「ハンカチ落としがいい」「フルーツバスケットがいい」何をすると、仲良くなって楽しいかを話し合っていました。楽しみがまた増えました。

七夕かざり

階段横に笹の葉が立てられました。飾りと願いごとがいっぱいです。子どもたちの願いごとを読むと思わず頬が緩みます。玄関にも事務の中村さんが笹の葉をモチーフにした飾りを生けてくださいました。叶う願いがあっちにもこっちにもある、願いだらけの校舎で…

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(6月定例会)

今月のコーディネーター会議が行われました。今回は、先日ありました、子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日やわくわくタイムの報告、今後行われるスマイルプロジェクトやサマースクールの計画について話し合いました。暑い中ですが、たくさんの皆様に…

短歌と俳句

アクティブな学びをめざして、校長も授業をさせていただいています。今日は、4年生の国語の学習にお邪魔させていただきました。 「せんぷうき」「たいいくかん」「とちぎけん」「ドラゴンボール」など身近な5音・7音のことば集めをしました。子どもたちは、…

働く人々

2年生が校外学習に出かけていました。今回は、安全管理のため、校長も引率しました。たくさんの発見に声を挙げる子どもたち。たくさんの質問にやさしく答えて下さる見学先のみなさん。学びいっぱいの校外学習となりました。ご協力いただきました、境石油の皆…

わくわくタイム

1年生のわくわくタイムは、地域の方々と七夕かざり作りでした。よみっこクラブの方々が、またまた集まられて、今日は、七夕のお話をパネルシアターで紹介してくださいました。みんな、そのうまさに引き込まれました。織姫とひこ星のいきさつが大変よく分か…

七夕飾りのために

CS会長の森田さんが、体力山に行って竹を切って持ってきてくださいました。一年生が、七夕かざりを作ります。そのために準備して下さったのです。暑い午後でした。ありがとうございました。

一緒に走ってもらったよ

6年生が、1年生にシャトルランを教えていました。数えたり、一緒に走ったり、線を越えられたか審判をしたり。みんないい笑顔いっぱいでした。

研究協議会

道徳授業参観の後は、研究協議や指導助言をいただきました。発問の在り方、評価の仕方について、末次校長先生からアドバイスをいただき、本校の研究の方向性がはっきりしてきました。 深川小の松岡先生や菱海中の伊藤先生には、サポート委員として今回の協議…

道徳研究授業(1年)

1年生が道徳の授業を公開しました。講師に山口市立中央小学校の末次校長先生をお招きし、1年生のかわいくも一生懸命な様子を見ていただきました。礼儀の大切さについて、自分の思いを述べ合う子どもたち。あれ?よく考えたら、まだ2か月半しか経ってない…