油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

6年生🌸卒業式(*´▽`*)です

3月19日、朝から小雨が降る午前中でした。今日は油谷小学校の第63回となる卒業式でした。 厳粛な中にも温かさのある卒業式でした。地域の皆様、保護者の皆様、先生方、在校生たち・・・多くの方々から愛され、信頼され、励ましを受けた14人は、今日、…

6年生、地域の方への謝恩会です(*^_^*)

3月13日午前中、今日は6年生がお世話になった地域の方々を学級にお招きして、『地域謝恩会』を開催しました。 卒業を間近に控えた6年生は、歌、紙芝居、手紙などを通して、6年間の感謝の思いを伝えました(^.^)/~~~。 子どもたちの心温まるおもてなしに…

4年生、オンラインで向陽小と授業です(*´▽`*)

3月13日、今日は4年生が向陽小学校の3・4年生とオンライン授業をしました。 国語で調べ学習を進めて、分かったことを発表し合いました。 オンライン授業は、4年生にとってこれまでも何回か経験があるため、みんな戸惑うことなく授業に参加できました☆…

在校生、卒業式の練習です

3月11日、今日は、東日本大震災で被災した皆様への哀悼の意を表すものとして、運動場に半旗が掲げられています。 そのような中ですが、本日は在校生による卒業式の練習が行われました。 まだ肌寒く、雰囲気的にも緊張感のある練習でしたが、自分たちの一…

もうすぐ2年生(*'▽')

3月8日、久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれた朝です。 今日の1校時、1年生の教室では机・イスの大掃除をしていました。 もうすぐ2年生になるということで、1年間お世話になった自分の机・イスを隅々までキレイにしました。 「ありがとう、私たちの教…

全校での思い出です、『6年生を送る会』

3月1日、春を感じさせる日差しですが、風は肌寒い1日です。 今日、油谷小では「6年生を送る会」を開催しました。 異学年縦割り班でのウォークラリーやプレゼント渡しなど、いろいろなプログラムが行われました(*'▽')。 多くの在校生に感謝され、祝福を受…

地域の方々と話し合ったよ(*'▽')

2月26日、冷たい雨の降る1日でした☔。 今日は、5・6年生の児童が地域の方々と話し合う「子ども熟議・地域の方と話し合う会2024」を開催しました。 まずは、森田会長と山下先生から、会の進め方について説明を受けました。 その後、10人前後の班…

仮入学へ(*'▽')ようこそ☆彡

2月8日、今日は午後、来年度入学する新1年生の仮入学がありました。 まずは必要な物品の購入でした。 続いて、油谷交番の方々からの交通安全教室を受けました。 来春に新6年生となる現5年生も、優しくサポートしています。 交通安全教室後は、市青少年…

3年生☆彡新たな発見(^^)/

2月2日、油谷小3年生は、「ヒストリアながと」と「長門市役所」に行きました。 長門市やそこで暮らす人々の生活のうつり変わりを学ぶためです。 「ヒストリアながと」では、職員の方の説明を聞き、出土品の見学や生活用品の体験をしました。身近な歴史を感…

地震に備えて、避難訓練

2月1日、今日は、油谷小では地震対応の避難訓練を実施しました。 まずは、緊急の校内放送をしました。 放送をよく聞き、その指示に従い、児童は身を守る行動をします。 画像では、児童が机の下に隠れているのが分かりますでしょうか? 続いて、被害状況の…

地域の方と(^^)/交流学習

1月31日、今日は本年度3回目となる「子どもと学ぼう!カレーライス&サロンの日」でした。 今回、6年生は「香月泰男画伯の世界にふれよう」ということで、美術館学芸員の方からお話を聞きました。 5年生は、「防災について学ぼう」ということで、県庁…

いろいろな(*'▽')交流学習ができました☆彡

1月30日、晴れたけれど肌寒い一日でした。 今日、油谷小学校では、午後にいろいろな交流学習が行われました(^^♪。 2~5年生は、向津具小児童との交流がありました。 また、1年生では、向津具小児童や地域の方々との昔遊びを通した交流がありました。 …

5年生(*'▽')学年PTA活動をしました♪

1月25日(木)、前日からの雪が残る寒い1日でしたが、油谷小5年生では「学年PTA活動」を実施しました。 本校の「たいりょく山」を舞台とし、5年PTA役員の久保田さんを講師として『森林学習』をしました。 ・私たちが生活していく上での森林の役割(土砂…

毎日の給食(*´▽`*)ありがとうございます♬

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。 この期間に関連させて、油谷小学校でも、毎日の給食でお世話になっている給食センターの方、給食配膳員の方に向けて感謝のメッセージを全校児童が書いて、お渡ししました(^^)/。 また、戦後、学校給食が始まっ…

1・2・3年生、体操の時間です(^^)/

1月19日、参観授業の終わった6校時、1・2・3年生は、保護者の方と一緒に『親子リフレッシュ体操』を楽しみました。 講師は池永先生です。 今回は、「家庭教育学級」の一環として実施しました。 体中の筋肉が伸びていく感覚が*'▽')、心地よかったです…

3学期、参観日です(*´▽`*)

1月19日、小雨と冷たい風の吹く1日でしたが、今日は3学期最初の参観日でした。 お寒い中でしたが、多くの保護者の皆様に足をお運びいただきました。 ありがとうございました(*^。^*)。

朝の「おはようございます(^^)/」

1月9日から16日にかけて、油谷小・向津具小・菱海中では巡回して『朝のあいさつ運動』を実施しています。 写真は油谷小での様子です。 学校だけでなく、地域の皆さん、PTAの皆さんとともに、登校する子どもたちを迎えています(*'▽')。 まだ太陽が昇った…

油谷の野鳥教室🐦がありました(*^_^*)

1月10日、寒いけど、子どもは昼休み、元気に外で遊んでいます。 今日は、4年生を対象に、油谷を中心とした野鳥、渡り鳥について学ぶ教室が開催されました。 講師は、これまでも本校にお越しいただいていた開作さん、そして阿部さんです。 油谷周辺で見か…

3学期、スタートです(*'▽')

1月9日、少々遅くなりましたが、皆さん、明けましておめでとうございます。 3学期初日となる今日は、気温こそ低かったですが、風もなく、晴れ間の広がる穏やかな朝でした。 始業式、校長先生からは、「辰年ということで大きく、強く、賢く成長していく年…

お正月のしめ飾り🎍、つくりました(*^_^*)

12月21日、全国的に寒く、朝から小雪の舞う1日でした。 今日は、油谷小で『お正月、しめ飾りつくり』を行いました。 1年間、稲作の学習を続けてきた5年生が、その締めくくりとしてこれに挑戦しました。 講師は、『油谷小学校教育応援団』の皆様です。…

地域の食文化を学びました(*'▽')

12月19日、雪こそ降ってはいませんが、今日も寒い1日でした。 そのようななか、今日は6年生が地元食材を使った調理実習として、「鯨カツカレー」に挑戦しました。 講師は、「長門大津くじら食文化を継承する会」、「なでしこ油谷」、「男子厨房に入る…

4年生(^^)/こと教室です♬

12月13日午後、今日は4年生の琴教室でした。 先週の5年生の時と同じく、「琴アンサンブル箏遊」の皆様を講師としてお迎えしました。 ほとんどが「初めて演奏する(^.^)/~」という4年生 でも、弦の番号と連動した数字で標記された楽譜を読みながら、「…

読み聞かせ📖たのしいね(*^。^*)

12月13日、天気予報ではしばらく雨が続くようですが、今朝は太陽が顔をのぞかせる穏やかな朝でした。 今日の朝学時間は、『よみっこクラブ』の皆様による絵本の読み聞かせがありました。 今回は、2学期最後となります。 12月ということもあり、「かさ…

琴の音色♬響かせました(*'▽')

12月7日、この日は、5年生の「琴教室」を実施しました。 『琴アンサンブル 箏遊』の皆様を講師としてお迎えしました。 昨年も演奏経験のある5年生です。 専用の楽譜の読み方を思い出し、1年ぶりの弦を弾きました。 後半は、みんなで「さくらさくら」を…

低学年(^^)/焼いもパーティです🍠

11月24日、雨こそ落ちませんでしたが、朝から風の吹く寒い日でした。 今日の午前中は、油谷小1・2年生が焼いもパーティをしました。 今回は、菱海保育園の園児たちや地域の皆さまと一緒に楽しみました(*^。^*)。 朝早くから、地域の皆さまのご協力によ…

6年生の授業を参観しました(*´▽`*)

11月22日(水)、今日は油谷小の全教員で6年生の国語の授業を参観しました。 また、今回は講師として長門市教育委員会の飯田指導主事をお招きしました。 6年生が自分の思いや経験を活かしながら友達と対話をし、自分たちの考えを広げ、深めていく姿が…

大成功(*'▽')です、YY《わいわい》フェスティバル☆彡

11月18日(土)、今年も盛大に、YYフェスティバルを行うことができました。 外は、朝からあいにくの天気でしたが、校内では多くのお客様をお迎えすることができました。 児童は、フェスティバルを通して♬、多くのことを学ぶことができました。 ・目標…

全校の授業を見ました('ω')ノ

11月13日、朝から雨でした。 気温も下がり、もうすぐ冬になるのでしょうか? さて、今日は午後から山口県の教育委員会による学校訪問がありました。 油谷小5校時の全学級を参観しました。 どの学級の児童も主体的に学習に向き合い、落ち着いて課題解決…

長門ユネスコ協会の皆さんとの交流会です(^^)/

11月9日、晴れたけどちょっと肌寒い日です。 今日の2校時、特別支援学級の子どもたちは、『長門ユネスコ協会』の皆さんとの交流会をしました。 言葉や歌、踊りなどで皆さんのご来校を歓迎したあと、ゲームを通してみんなで交流をしました。 限られた時間…

5年生(^^♪ミシンのスキルをゲットです☆彡

11月6日、油谷では雨降りとなった1日でした☔。 本日、5年生は家庭科でミシン・裁縫の学習をしました。 小学校高学年での恒例作品となるエプロンを制作しました。 学習では、婦人会の皆様を支援員としてお迎えし、今季2回目となるレクチャーを受けました…