油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

運動会に向けて(^^)/☆彡

4月26日、GW直前の今日は雲の広がる天気でした。 油谷小では、5月18日の運動会に向けて準備を進めています。 今日の代表委員会では、運動会のスローガンを選定しました(^^♪。 また、今回の会議に参加しない児童は、グラウンドの草取りをしました。 今…

全校で縦割り班活動をしました(^^♪

4月23日、静かな小雨が降る1日です。 今日の昼休みは、全校で縦割り班活動をしました。縦割り班とは、1年生から6年生をミックスし、それを任意のメンバーで分けて編成した班です。本年度は各班10名前後です。どの班にも各年生の児童が1名以上所属し…

土曜参観&PTA総会です(*'ω'*)

4月20日、土曜日です。油谷小では本日、土曜参観日とPTA総会を行いました。 土曜日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきましたこと、大変感謝いたします。学校と家庭で連携し合うことで、一層の子どもの学びと育ちを支えていければと思い…

感謝状を受け取りました(*´▽`*)

4月19日、晴れ空が広がっています。 今日、油谷小はユネスコ協会(ユネスコ世界寺子屋運動)から感謝状を受け取りました。 昨年度、油谷小では書き損じはがきなどをユネスコに寄付しました。その収益金がユネスコの「世界中すべての人々が教育を受けられ…

6年生(^^)/挑戦です💦

4月18日、全国の小6、中3を対象とする学力調査テストが実施されました。 油谷小の6年生19人もこれに挑戦しました。 教科は、国語科・算数科でした。 メディア・ニュースでも取り上げられていましたね。 結果は夏前後に出ます。さて、どうなるでしょ…

学校の花🌼咲いています(*´▽`*)

4月16日、昨日までの強風も収まり、穏やかな春の一日です。 運動場にも児童の姿が戻りました。 桜はほとんどが散りましたが、若葉が広がってきました。 校門周りの芝桜は、今、鮮やかに咲いています。 フジバカマにも新芽が出ました。秋にはアサギマダラ…

外国語の学習(^^)/、はじまりです☆彡

4月15日、朝から風の強い一日です。 油谷小では、外国語(英語)の学習が本格的に始まりました。 5・6年生では、本年度は外国語専科として黒瀬寛子先生が月曜日に来校され、指導します。 また、ALTとして昨年度に引き続きイクラン先生が油谷小の担当と…

1年生、初めての給食です(*'▽')

4月10日、今日は1年生が油谷小で初めてとなる給食を食べました。 食事の準備・配膳は、6年生にしてもらいました(^^)/。 食前に食べる量の調整を担任として、みんなで「いただきます」をしました。 しっかり食べて、大きくたくましく、成長してほしいで…

新しい学年、授業の様子です(^^)/

4月9日、油谷小では新しい学年での学習が本格的に始まりました。 どの学級も、新しい教科書を開き、新しい担任の先生方と楽しく学習を進めていました(^.^)/~~~。

令和6年度、始まりました(*'▽')

4月8日、曇り空でしたが、桜は満開の油谷小です。 今日からいよいよ新学期のスタートです。 朝のあいさつ運動 転入生の紹介、教職員の着任式 始業式 入学式 学校、家庭、地域の皆さん、 みんなで力を合わせ、これからも素敵な油谷小学校として、歩みを進め…

新6年生、入学式の準備です(*^。^*)

4月5日、穏やかな春の日差しの1日です。 今日は、来週行われる『入学式』の準備を新6年生とともに行いました。 説明を受け、役割分担をして作業開始です。 「6年生として自分から動こう」を目標に、みんな進んで準備をすることができました。笑顔で楽し…

異動先について(修正)

先ほど発信しました異動先に誤りがありました。 教諭 西村 柚希 下関市立勝間小学校 →勝山小学校 でした。 ご迷惑をおかけしました。

先生とのお別れ式( ;∀;)です

3月28日、今日は転退職される先生方とのお別れ式がありました。 今回の異動者は次の通りです。 教頭 阿部 理恵 退職 教諭 秋枝 義枝 退職 教諭 桂 理江 長門市立神田小学校へ 教諭 惣万佳名子 下関市立川棚小学校へ 教諭 上田紗希芳 長門市立深川小学校へ…

令和5年度 修了式です(*'▽')

3月26日、朝から雨降りの1日でしたが、油谷小では、修了式を行いました。 「今日の『修了式』というのは、皆さんが、〔勉強は勿論ですが、心も体も立派に成長しましたよ、一つ上の学年に進級しても大丈夫ですよ。〕ということが認められた日です。」と、…

6年生🌸卒業式(*´▽`*)です

3月19日、朝から小雨が降る午前中でした。今日は油谷小学校の第63回となる卒業式でした。 厳粛な中にも温かさのある卒業式でした。地域の皆様、保護者の皆様、先生方、在校生たち・・・多くの方々から愛され、信頼され、励ましを受けた14人は、今日、…

6年生、地域の方への謝恩会です(*^_^*)

3月13日午前中、今日は6年生がお世話になった地域の方々を学級にお招きして、『地域謝恩会』を開催しました。 卒業を間近に控えた6年生は、歌、紙芝居、手紙などを通して、6年間の感謝の思いを伝えました(^.^)/~~~。 子どもたちの心温まるおもてなしに…

4年生、オンラインで向陽小と授業です(*´▽`*)

3月13日、今日は4年生が向陽小学校の3・4年生とオンライン授業をしました。 国語で調べ学習を進めて、分かったことを発表し合いました。 オンライン授業は、4年生にとってこれまでも何回か経験があるため、みんな戸惑うことなく授業に参加できました☆…

在校生、卒業式の練習です

3月11日、今日は、東日本大震災で被災した皆様への哀悼の意を表すものとして、運動場に半旗が掲げられています。 そのような中ですが、本日は在校生による卒業式の練習が行われました。 まだ肌寒く、雰囲気的にも緊張感のある練習でしたが、自分たちの一…

もうすぐ2年生(*'▽')

3月8日、久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれた朝です。 今日の1校時、1年生の教室では机・イスの大掃除をしていました。 もうすぐ2年生になるということで、1年間お世話になった自分の机・イスを隅々までキレイにしました。 「ありがとう、私たちの教…

全校での思い出です、『6年生を送る会』

3月1日、春を感じさせる日差しですが、風は肌寒い1日です。 今日、油谷小では「6年生を送る会」を開催しました。 異学年縦割り班でのウォークラリーやプレゼント渡しなど、いろいろなプログラムが行われました(*'▽')。 多くの在校生に感謝され、祝福を受…

地域の方々と話し合ったよ(*'▽')

2月26日、冷たい雨の降る1日でした☔。 今日は、5・6年生の児童が地域の方々と話し合う「子ども熟議・地域の方と話し合う会2024」を開催しました。 まずは、森田会長と山下先生から、会の進め方について説明を受けました。 その後、10人前後の班…

仮入学へ(*'▽')ようこそ☆彡

2月8日、今日は午後、来年度入学する新1年生の仮入学がありました。 まずは必要な物品の購入でした。 続いて、油谷交番の方々からの交通安全教室を受けました。 来春に新6年生となる現5年生も、優しくサポートしています。 交通安全教室後は、市青少年…

3年生☆彡新たな発見(^^)/

2月2日、油谷小3年生は、「ヒストリアながと」と「長門市役所」に行きました。 長門市やそこで暮らす人々の生活のうつり変わりを学ぶためです。 「ヒストリアながと」では、職員の方の説明を聞き、出土品の見学や生活用品の体験をしました。身近な歴史を感…

地震に備えて、避難訓練

2月1日、今日は、油谷小では地震対応の避難訓練を実施しました。 まずは、緊急の校内放送をしました。 放送をよく聞き、その指示に従い、児童は身を守る行動をします。 画像では、児童が机の下に隠れているのが分かりますでしょうか? 続いて、被害状況の…

地域の方と(^^)/交流学習

1月31日、今日は本年度3回目となる「子どもと学ぼう!カレーライス&サロンの日」でした。 今回、6年生は「香月泰男画伯の世界にふれよう」ということで、美術館学芸員の方からお話を聞きました。 5年生は、「防災について学ぼう」ということで、県庁…

いろいろな(*'▽')交流学習ができました☆彡

1月30日、晴れたけれど肌寒い一日でした。 今日、油谷小学校では、午後にいろいろな交流学習が行われました(^^♪。 2~5年生は、向津具小児童との交流がありました。 また、1年生では、向津具小児童や地域の方々との昔遊びを通した交流がありました。 …

5年生(*'▽')学年PTA活動をしました♪

1月25日(木)、前日からの雪が残る寒い1日でしたが、油谷小5年生では「学年PTA活動」を実施しました。 本校の「たいりょく山」を舞台とし、5年PTA役員の久保田さんを講師として『森林学習』をしました。 ・私たちが生活していく上での森林の役割(土砂…

毎日の給食(*´▽`*)ありがとうございます♬

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。 この期間に関連させて、油谷小学校でも、毎日の給食でお世話になっている給食センターの方、給食配膳員の方に向けて感謝のメッセージを全校児童が書いて、お渡ししました(^^)/。 また、戦後、学校給食が始まっ…

1・2・3年生、体操の時間です(^^)/

1月19日、参観授業の終わった6校時、1・2・3年生は、保護者の方と一緒に『親子リフレッシュ体操』を楽しみました。 講師は池永先生です。 今回は、「家庭教育学級」の一環として実施しました。 体中の筋肉が伸びていく感覚が*'▽')、心地よかったです…

3学期、参観日です(*´▽`*)

1月19日、小雨と冷たい風の吹く1日でしたが、今日は3学期最初の参観日でした。 お寒い中でしたが、多くの保護者の皆様に足をお運びいただきました。 ありがとうございました(*^。^*)。