油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の方々と話し合ったよ(*'▽')

2月26日、冷たい雨の降る1日でした☔。 今日は、5・6年生の児童が地域の方々と話し合う「子ども熟議・地域の方と話し合う会2024」を開催しました。 まずは、森田会長と山下先生から、会の進め方について説明を受けました。 その後、10人前後の班…

仮入学へ(*'▽')ようこそ☆彡

2月8日、今日は午後、来年度入学する新1年生の仮入学がありました。 まずは必要な物品の購入でした。 続いて、油谷交番の方々からの交通安全教室を受けました。 来春に新6年生となる現5年生も、優しくサポートしています。 交通安全教室後は、市青少年…

3年生☆彡新たな発見(^^)/

2月2日、油谷小3年生は、「ヒストリアながと」と「長門市役所」に行きました。 長門市やそこで暮らす人々の生活のうつり変わりを学ぶためです。 「ヒストリアながと」では、職員の方の説明を聞き、出土品の見学や生活用品の体験をしました。身近な歴史を感…

地震に備えて、避難訓練

2月1日、今日は、油谷小では地震対応の避難訓練を実施しました。 まずは、緊急の校内放送をしました。 放送をよく聞き、その指示に従い、児童は身を守る行動をします。 画像では、児童が机の下に隠れているのが分かりますでしょうか? 続いて、被害状況の…