油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーチームの練習

外は暗くなっていますが、体育館では、スポ少のバレーチームが練習をしていました。この前見た時より、ずいぶん上手にボールを扱っているのが分かりました。秘密道具の割りばしを活用して、前に重心を置く練習に取り組んでいました。あの手この手でボールに…

お礼の言葉

ライスパーティーの途中で、かわいい子どもたちがお邪魔をしました。先日の焼き芋パーティーでお世話になったお礼をきちんとしたいということで、安倍さんや林さんに感謝を伝えにやってきました。たくさんの方々の前で、大変立派に感謝の言葉を述べることが…

ライスパーティー🍚

5年生のやさしい思いやりの花が開いた❕❕ そんなパーティーでした。準備から片付けまですべて子どもたちがやりとげました。涙が出るくらい素敵な温かい会でした。 「あなたたちが一番のおいしさです。」そう言うと、 「僕たちは、味ではありません。」と返っ…

音読

2年生が、みんなで声を揃えて音読をしていました。すらすら読める子もそうでない子も、同じ速さで文章を追っていくよさがあります。様々な読み方で繰り返し繰り返し読むことが読解力向上には欠かせないことです。まだまだ慣れていない文章。がんばって!

混みぐあいはどう?

5年生が、算数で割合の学習を進めていました。5年生の算数の中でも、難しい内容の一つです。それを前で図を使って説明する様子がたくさん見られ、みんなで思考し、式の意味を解き明かそうとしていました。いい学びをしていました。

あたたかい?朝

いつも半そでのポロシャツ姿で来る男子が言っていました。 「今日は暖かいですよ。」 露出が多い分、体感できる温度の差に敏感なのかもしれません。そういわれると、確かに温かさも感じられるちょっとお得な朝です。 運営委員会のあいさつ運動も重なり、心も…

プレゼント

「何作ってほしい?」 帰りの時間になのはな学級によると、こんなことを聞いてくれました。「なんでもいいよ。得意なものは?」すると、こんな素敵なメダルを作ってくれました。メッセージ付きです。涙が出るくらいの嬉しさです。もう、嬉しすぎて、校長室で…

くぎ打ち

トントンという木工作業の音に誘われて図工室へ。すると、4年生が、作品作りをしていました。慣れない手つきでくぎを金づちで打ち付けます。見ていて冷や冷やですが、顔には出しません😊 でも、なんとか作品は完成に近づいています。やらせていかないと上手に…

グラウンド整備

グラウンドも、ずいぶん走りやすいものに変わりました。走路を中心に真砂土を撒いて、凸凹の地面を平らにしました。本番が楽しみです。ここで、子どもたちの自分との戦いが繰り広げられます。がんばってほしいなぁ。いい記録会になること間違いなしです!!

最後の試走

本日、最後の試走をしました。早いもので、持久走大会は、2日後です。子どもたちは、体調管理に気を付けていることと思います。 今日も、いい走りがたくさん見られました。

手本の短冊

YYフェスティバルの大成功について、残しておきたくて、みんなが見えるところに写真と短冊で掲示しました。今回は、特大号ということで、3枚使って一つの行事をまとめました。すると、「校長先生、また、新しい写真を貼っているんですか?」子どもたちが集ま…

これから!

金曜日の代表委員会で話し合われたことです。 チャレンジ目標のあいさつ・ろうか歩行・スリッパ揃えの3つについて、運営委員会がアンケートを取っていました。本校は、児童が100人なので、そのままパーセントで表すことができます。 肯定的評価 あいさつ 94…

みすゞ作品コンクール表彰式

長門市役所で標記の表彰式がありました。最優秀賞に選ばれた子どもたちに賞状と楯、そして大きなトロフィーが渡されました。立派な賞をもらって、また、持ちきれないほどのものをもらってみんなにっこりです。おめでとうございます。本当に本当によかったで…

デジタル教科書を使って

5年生が、デジタル教科書を使って調べてまとめていました。教科書の中の情報量はすごいです。画像や動画からも多くの気づきをまとめていました。

思い出

6年生が外国語の学習に取り組んでいました。みんなの入学式や音楽祭、2分の1成人式の写真などが黒板に並んでいます。 「かわいい~。」 写真が出てくるたびにみんながその思い出に浸っています。いろんな出来事があって、今の学年があるのだとつくづく考え…

まぶしい朝

「○○ちゃ~ん。」 何度か遠くから呼ぶ声が聞かれます。そして走ってきて合流です。本当に仲良しなんだろうなぁと思わせる瞬間です。朝日が子どもたちの笑顔を照らしていました。 「おはようございます」バスから降りてくる友達に元気なあいさつをしています…

書き初めの準備

教頭先生と習字の先生である山本先生が相談中でした。6年生の書き初め指導に山本先生が入ってくださいます。実に実に楽しみです。こんなに様々な素敵な大人たちに出会える子どもたちは幸せです。 6年生にとって新しい年のいいスタートになると思います。

やきいもパーティー④

おいしそうなお芋です。1・2年生は、他の学年にもおすそ分けしてあげていました。この温かなやさしさにあまさも格別です。

よし!

明日は代表委員会です。準備完了。あとは、明日を待つだけです。運営委員会もよく頑張っています。

やきいもパーティー③

ゲームをしてやきいもをいっしょに食べた後は、油谷小恒例のアーチでお見送りです。 保育園の子どもたちは、体中で嬉しさを表して帰っていきました。 来年もとっても楽しみな新一年生たちです。お兄さんお姉さんときっと仲良くできることと思います。今日は…

やきいもパーティー②

よみっこの大道さん、小林さん、中村さんの3名の方々にもきていただき、子どもたちといっぱい楽しんでいただきました。本当にみんなに愛されている学校です。 「孫よりかわいいです。」 冗談でも嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございます。実際、…

思い出を語りながら

6年生の女子が、やきいもの作業をしている中、3人の地域の方々に話にやってきました。「1年生にやったやきいもを覚えている。」「甘かったなぁ」とか、中学校の部活について相談したりして。火にあったまりながらしばらく談笑。素敵な光景にパチリ📷

やきいもパーティー①

油谷小の楽しい思い出の中には、地域の方々の支えがいつもあります。今日も、安倍さんや森田さんや林さんに火の管理をしていただき、やきいもができました。ほくほくで甘いやきいも。子どもたちは、火を前に大喜びでした。 また一つ素敵な思い出の1ページが…

心すっきりの朝

「最近、どろがいっぱいなんですよ。」 「だれも硝子に貼っているポスター見てないのかな?」 そんなことを話しながら隅々まで掃除をしている環境美化委員会。えらいなぁと感心して見ていました。 校長先生のアイデアは、どろを落とす歌付きの体操をみんなに…

かけ算

2年生が算数で、かけ算の学習に取り組んでいました。タイルの問題です。いろいろな考え方で解くことができます。かけ算の考え方を使うのがポイントです。チャイムが鳴るぎりぎりまで前で問題を解きました。がんばりました。

黙々と

1年生が黙々と絵を描いていました。かわいい!!

ノーメディアインタビュー

放送室から、インタビューの声が聞こえてきました。先週の続きで、パーフェクトの得点を採った友達にインタビューをしていまいした。生活に無くてはならなくなったSNSです。SNSも含めたメディアとの付き合い方は、注意をしないと、すぐに時間が経ってしまい…

リコーダー

楽しいリコーダーの音に誘われて音楽室へ。3年生が列ごとにリコーダーを演奏していました。どんどん演奏者が変わっていきます。そうやって上手になっていました。

明日はやきいもパーティー🍠

「先生、手さわってみて」芋を洗った後、こんなことを言う子どもがいました。 明日は、1・2年生と保育園の子どもたちでやきいもパーティーが開催されます。今日は、その準備。子どもたちも張り切って取り組んでいました。寒いのも何のその!明日が楽しみな…

美しい環境

お花が日々変わっています。ありがとうございます。いつも気持ちのよい環境で過ごすことができます。