油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが先輩❗️

中学生が小学校に遊びに来ていました。その時たまたま先生たちは、台風から守るために体育館横に避難させていた大きなプランターをいつもの場所に運んでいました。すると…。中学生の数人が、手伝って一緒に運んでくれました。なんと爽やかで気持ちのいい中学…

110番の旗🏳️‍🌈の見廻り

ラポールの田村さんからご連絡をいただき、子ども110番の家の目印である旗の確認に連れて行っていただきました。旗が汚れていないか、朽ちていないかを見て廻り、交換したりお願いしたりしました。改めてたくさんの方々に学校が見守られていることを実感しま…

窓が綺麗になりました🪟

朝、先生方が集まって、窓拭きをしていました。ピカピカ✨になり、とても気持ちいいです。明日から新学期スタート❗️いい気持ちで迎えられます☺️ありがたいです。

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(8月定例会)

27日(金)のことですが、標記の学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(8月定例会)が開催されました。たくさんの方々にお集まりいただき、2学期からの地域交流活動について話し合われました。このコロナ禍で「ふれあい挨拶運動」や「子どもと学ぼうカレ…

人権の花が育っています

人権の花がぐんぐん育っています。子どもたちが、今まで植えて、水やりなどのお世話をしてきました。ぐんぐん伸びて、もう、ひまわりは、子どもの背の高さを超えるものもあるようです。台風で、折れないで頑張ってほしいです。 ちなみに、休みの日や学校の閉…

思いやり掲示板完成👍

保護者・地域の方々に草刈り等の奉仕作業をしていただいた間、校舎内では、掲示板を作っていただきました。タブレット端末が一人一台支給され、その保管庫が設置されたため、掲示板が少なくなり、困っていました。そこで、動いてくださったのが、保護者・地…

思いやりあふれる学校

今日は登校日です。親子で奉仕作業をする日でした。時々雨がぽつぽつと降ったり、いい風が吹いたりの天気で、作業日日和?だったのではないでしょうか? 子どもたちは、久しぶりに会った友達と大はしゃぎしていました。たくさんの宿題と夏休みの楽しい思い出…

地域の方々の思い

草刈りの音が校地内に響きます。朝や昼に、地域の方々が草刈りに来てくださいました。感謝感謝感謝が止まりません。本当に本当にありがとうございます😊明日は、PTA奉仕作業です。皆様、ご協力よろしくお願いします。

キャットウォーク入り口の階段がピカピカに✨

大雨の合間をぬって、地域の方々が集まられて、掃除をしてくださいました。あまりにもコケなどの汚れがひどかった階段…。見かねた地域の方々の有志が集まられました。本当に感謝です。 そして、階段から周りへ目を向けると、校地内の草を刈られた跡が見られ…

子ども会によるサマースクール

子どもたちが、ラポールにて、学習会に参加していました。様子を見に行くと、元気な子どもたちに会えました たまった宿題の追い込みを頑張っている子どもたちは、みんな来たらいいのに!そう思わせるほどの、充実ぶりでした。大人がたくさんいて、子どもたち…

台風一過 除草作業

台風9号は、雨風が強かったですね。夜中の雨が特にすごかったです。皆様、被害は、ございませんでしたか?大丈夫だったでしょうか?油谷小の校舎は、大きな被害はありませんでした。暴風域に入っている間、無事に耐えられたようです。よかったぁ。 夕方、5…