油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-11-24から1日間の記事一覧

トム先生と一緒に

外国語活動の様子です。デジタル教科書の問題をみんなで解いていました。シーンと静かな中に、モニターから英語の音声が流れます。終わった瞬間「これだ」「これかも?」と声が聞こえてきます。メリハリがある学びの雰囲気に感心していると、トム先生もいい…

交流活動

2年生と4年生が交流活動を行っていました。学年の枠を超えたアクティブな活動です。今まで、係わりが少ないから!と4年生が2年生と交流したいと意見が挙がって実現したそうです。 円陣からスタート。いい雰囲気で勝負が行われました。大盛り上がりのみん…

火事が起きたら

3年生の社会科の学習の様子です。 火事が起こったらどうするのか?そんな問いから子どもたちの予想や疑問がたくさん出てきました。「有線放送は、アナウンサーが話している。」「いやいや市役所の人が。」「海上保安庁も関係があるかも。」面白い意見が続い…

先生たちの読み聞かせ

今週から読書習慣です。 先生たちによる読み聞かせが朝の時間を使って行われました。担任ではない先生がお邪魔をして、こんなお話を聞かせたらどうかな?と思う絵本が紹介されました。子どもたちもじっくりと真剣に聞いています。本への興味が広がったことと…