油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生☆彡社会見学です(*'▽')

5月30日(火)、朝から雨降りでしたが、 油谷小と向津具小の3年生は、合同で長門市内の社会見学に行きました。 (油谷みすゞ学園の一環ですネ) 長門消防署では、消防車の仕組みや、命を守るための 署員の皆さんの熱い思いにふれました(^^)/ その後は、 …

不審者対応の避難訓練をしました

5月29日(月)、先週までの穏やかな天候とはうって変わり、今週は雨降りが続く予報が出ています。 そのような中ですが、本日、油谷小学校では『不審者対応の避難訓練』を実施しました。 今回は、不審者が校内に侵入した場面を想定しました。 教室にて、児…

6年生、調理実習です(#^.^#)

5月25日、今日は6年生が調理実習をしました。 『いろいろな食品のいため方が分かり、 おかずをつくれるようになろう』をめざします☆彡 メニューは『野菜いため』です。 グループでの分担作業です。 ブログをご覧の皆さんにも、 小学生時代に作った思い出…

昼休みの(*'▽')マイブームです‼

5月24日、いい天気の昼休みでした🌞 運動会を終えた子どもたちは、 マイブームになっている遊びを満喫しました☆彡 仲間と一緒に、 しっかり体を動かして(^^)! 元気に成長してほしいですね。

今日は『お弁当の日(*'▽')』

5月23日、今日は運動会前後の調整のため、給食が止めてありました。 そこで、『お弁当の日』です。 お昼に、持参してきたお弁当を広げて、 みんなで食べました。 「作るのを手伝った!(^^)!」 という子どももいました、見事ですね 外でピクニック気分を楽…

運動会、準備完了(^^)/

5月19日、明日は運動会(予定)です。 予報だと昼前には上がるはずの雨ですが、 午後になっても小雨が降っています そのような中ですが、 テントや入場門などの前日準備を決行しました。 明日朝は、予報どおりの太陽が顔を見せて、 応援してくれることを…

しっかり食べて、しっかり動こう(^^♪

5月18日、今日は午後から雨となっています。 最近は、運動会練習の紹介が多かったので 今日は、給食の様子をお知らせします。 今日の献立は、小菜ごはん、かしわうどん、ごまじゃこサラダでした。 5年生では、おかわりの行列も見られました(*´▽`*) しっ…

運動会準備、着々です!(^^)!

今週土曜日の運動会へ向けて、 会場の準備も着々と進めています☆彡 明日、明後日の天気は雨模様のようですが、 今のところ、土曜日開催は叶いそうです(*'▽')。 子どもたちは、今日も暑い中の練習となりそうですが💦、 健康・安全に留意して、 思い出いっぱいの…

全力プレー(^^)/!!

5月16日、今日も良い天気でした。 この好天を土曜日まで保存したいです(;'∀')。 さて今回も、運動会の練習風景をお伝えします。 暑い中、どの学年も複数回の体育授業がある日が続きますが、 全力プレーで子どもは頑張っていました(*^_^*)。

今週末は運動会(^^)/

5月15日、今日もよい天気でした。 今週末は、いよいよ運動会本番です💦。 各種練習も、いよいよ佳境となりました。 運動競技だけでなく、係の練習も進んでいます☆彡 「全力プレー!」となるように、 仲間とともに頑張ってほしいですね(^^♪

あと一週間で・・・

5月12日、快晴です🌞。 運動会までは、あと一週間となりました。 今日は、『油谷音頭』の練習をしました。 寿藤会の鬼本さんほか5名の皆様に教えていただきました。 運動会当日は、ぜひ保護者の皆様、地域の皆様もご一緒に よろしくお願いします(*´▽`*)。

本が大好き(*'▽')

5月10日、朝からいい天気です。 今日の朝学時間は、「よみっこクラブ」の皆さんによる 絵本の読み聞かせがありました。 ドキドキな話の展開に、時には小声をあげながら どの子も真剣に聞き入っています☆彡 本のチョイスも、季節や学年に応じて、 身体測定…

運動会へ向けて(*´▽`*)

雨模様の多いGW期間でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか? お子さんとのよい思い出は できましたでしょうか(^^)/? さて今日は5月8日、新緑の学校生活が再開されました。 そして、年間を通じて大きな行事の一つとなる 「運動会」の練習が始まりま…

今年最初の代表委員会をしました☆彡

5月2日(火)、今日は本年度最初の代表委員会をしました。 運営委員会を中心に、学級代表や各委員会代表が集まって、話し合いを進めました。 議題は ①「油谷小学校の目標をたてよう」 ②「運動会のスローガンについて」 でした。 高学年の適切な進行により…

5月になりました(^^)/

5月になりました。 GW期間中ではありますが、今日と明日は学校があります💦。 (今日は月曜日だし、子どもも疲れがあるかなぁ⁉) と思いながら各学級の参観をしましたが、 子どもは、落ち着いて1校時からの学習をがんばっていました(^^♪。 その様子をご紹…