油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低学年(^^)/焼いもパーティです🍠

11月24日、雨こそ落ちませんでしたが、朝から風の吹く寒い日でした。 今日の午前中は、油谷小1・2年生が焼いもパーティをしました。 今回は、菱海保育園の園児たちや地域の皆さまと一緒に楽しみました(*^。^*)。 朝早くから、地域の皆さまのご協力によ…

6年生の授業を参観しました(*´▽`*)

11月22日(水)、今日は油谷小の全教員で6年生の国語の授業を参観しました。 また、今回は講師として長門市教育委員会の飯田指導主事をお招きしました。 6年生が自分の思いや経験を活かしながら友達と対話をし、自分たちの考えを広げ、深めていく姿が…

大成功(*'▽')です、YY《わいわい》フェスティバル☆彡

11月18日(土)、今年も盛大に、YYフェスティバルを行うことができました。 外は、朝からあいにくの天気でしたが、校内では多くのお客様をお迎えすることができました。 児童は、フェスティバルを通して♬、多くのことを学ぶことができました。 ・目標…

全校の授業を見ました('ω')ノ

11月13日、朝から雨でした。 気温も下がり、もうすぐ冬になるのでしょうか? さて、今日は午後から山口県の教育委員会による学校訪問がありました。 油谷小5校時の全学級を参観しました。 どの学級の児童も主体的に学習に向き合い、落ち着いて課題解決…

長門ユネスコ協会の皆さんとの交流会です(^^)/

11月9日、晴れたけどちょっと肌寒い日です。 今日の2校時、特別支援学級の子どもたちは、『長門ユネスコ協会』の皆さんとの交流会をしました。 言葉や歌、踊りなどで皆さんのご来校を歓迎したあと、ゲームを通してみんなで交流をしました。 限られた時間…

5年生(^^♪ミシンのスキルをゲットです☆彡

11月6日、油谷では雨降りとなった1日でした☔。 本日、5年生は家庭科でミシン・裁縫の学習をしました。 小学校高学年での恒例作品となるエプロンを制作しました。 学習では、婦人会の皆様を支援員としてお迎えし、今季2回目となるレクチャーを受けました…

みすゞさんの詩の世界を味わいました(*´▽`*)

11月2日、油谷小の3・4年生は、金子みすゞさんの詩の学習をしました。 今回は、本年度2回目の「子どもと学ぼう!カレーライス&サロンの日」も兼ねているということで、地域の皆さんとの合同学習会でした(*'▽')。 講師は、金子みすゞ記念館の宇野学芸員…

4年生(^^♪ポートボールで好プレー☆彡

11月1日、今日は4年生が体育科で「ポートボール」をしました。 この様子を全校の先生で参観し、校内での授業研修としました。 この授業で各チームに課された課題は、「たくさん点数を取るためには?」です。 まずはスキルアップトレーニングをし、各チー…