油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の方と(^^)/交流学習

1月31日、今日は本年度3回目となる「子どもと学ぼう!カレーライス&サロンの日」でした。 今回、6年生は「香月泰男画伯の世界にふれよう」ということで、美術館学芸員の方からお話を聞きました。 5年生は、「防災について学ぼう」ということで、県庁…

いろいろな(*'▽')交流学習ができました☆彡

1月30日、晴れたけれど肌寒い一日でした。 今日、油谷小学校では、午後にいろいろな交流学習が行われました(^^♪。 2~5年生は、向津具小児童との交流がありました。 また、1年生では、向津具小児童や地域の方々との昔遊びを通した交流がありました。 …

5年生(*'▽')学年PTA活動をしました♪

1月25日(木)、前日からの雪が残る寒い1日でしたが、油谷小5年生では「学年PTA活動」を実施しました。 本校の「たいりょく山」を舞台とし、5年PTA役員の久保田さんを講師として『森林学習』をしました。 ・私たちが生活していく上での森林の役割(土砂…

毎日の給食(*´▽`*)ありがとうございます♬

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。 この期間に関連させて、油谷小学校でも、毎日の給食でお世話になっている給食センターの方、給食配膳員の方に向けて感謝のメッセージを全校児童が書いて、お渡ししました(^^)/。 また、戦後、学校給食が始まっ…

1・2・3年生、体操の時間です(^^)/

1月19日、参観授業の終わった6校時、1・2・3年生は、保護者の方と一緒に『親子リフレッシュ体操』を楽しみました。 講師は池永先生です。 今回は、「家庭教育学級」の一環として実施しました。 体中の筋肉が伸びていく感覚が*'▽')、心地よかったです…

3学期、参観日です(*´▽`*)

1月19日、小雨と冷たい風の吹く1日でしたが、今日は3学期最初の参観日でした。 お寒い中でしたが、多くの保護者の皆様に足をお運びいただきました。 ありがとうございました(*^。^*)。

朝の「おはようございます(^^)/」

1月9日から16日にかけて、油谷小・向津具小・菱海中では巡回して『朝のあいさつ運動』を実施しています。 写真は油谷小での様子です。 学校だけでなく、地域の皆さん、PTAの皆さんとともに、登校する子どもたちを迎えています(*'▽')。 まだ太陽が昇った…

油谷の野鳥教室🐦がありました(*^_^*)

1月10日、寒いけど、子どもは昼休み、元気に外で遊んでいます。 今日は、4年生を対象に、油谷を中心とした野鳥、渡り鳥について学ぶ教室が開催されました。 講師は、これまでも本校にお越しいただいていた開作さん、そして阿部さんです。 油谷周辺で見か…

3学期、スタートです(*'▽')

1月9日、少々遅くなりましたが、皆さん、明けましておめでとうございます。 3学期初日となる今日は、気温こそ低かったですが、風もなく、晴れ間の広がる穏やかな朝でした。 始業式、校長先生からは、「辰年ということで大きく、強く、賢く成長していく年…