油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月のしめ飾り🎍、つくりました(*^_^*)

12月21日、全国的に寒く、朝から小雪の舞う1日でした。 今日は、油谷小で『お正月、しめ飾りつくり』を行いました。 1年間、稲作の学習を続けてきた5年生が、その締めくくりとしてこれに挑戦しました。 講師は、『油谷小学校教育応援団』の皆様です。…

地域の食文化を学びました(*'▽')

12月19日、雪こそ降ってはいませんが、今日も寒い1日でした。 そのようななか、今日は6年生が地元食材を使った調理実習として、「鯨カツカレー」に挑戦しました。 講師は、「長門大津くじら食文化を継承する会」、「なでしこ油谷」、「男子厨房に入る…

4年生(^^)/こと教室です♬

12月13日午後、今日は4年生の琴教室でした。 先週の5年生の時と同じく、「琴アンサンブル箏遊」の皆様を講師としてお迎えしました。 ほとんどが「初めて演奏する(^.^)/~」という4年生 でも、弦の番号と連動した数字で標記された楽譜を読みながら、「…

読み聞かせ📖たのしいね(*^。^*)

12月13日、天気予報ではしばらく雨が続くようですが、今朝は太陽が顔をのぞかせる穏やかな朝でした。 今日の朝学時間は、『よみっこクラブ』の皆様による絵本の読み聞かせがありました。 今回は、2学期最後となります。 12月ということもあり、「かさ…

琴の音色♬響かせました(*'▽')

12月7日、この日は、5年生の「琴教室」を実施しました。 『琴アンサンブル 箏遊』の皆様を講師としてお迎えしました。 昨年も演奏経験のある5年生です。 専用の楽譜の読み方を思い出し、1年ぶりの弦を弾きました。 後半は、みんなで「さくらさくら」を…