油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

第2回学校運営協議会開催

学校運営協議会委員の方々にご来校いただき、第2回の学校運営協議会を開催いたしました。今回は、前期の学校評価結果を元に、小グループに分かれて話し合いを行いました。このような様々な立場で、学校教育に携わってくださる方々が、教育の在り方について「熟慮」と「討議」することを「塾議」と言います。今回のテーマは、『評価項目:ふるさと油谷が好きである を100%にするには?』でした。油谷小のよさである地域連携教育の成果をさらに高めるための方策を話し合いました。評価結果は、子ども:95% 保護者:87.5%です。このよさをさらに伸ばすことで、課題が縮小していくと考えました。

塾議の様子は、すごかったです。実に白熱しました。学校の力を入れるべき点もはっきりしてきました。本当によかった。

この塾議は、一度やって終わりではなく、重ねていきながら、思いを共有し合い、よりよい方策をみんなでつくっていくことに意味があると実感しました。

参加されたみなさまのおかげで、実に有意義な塾議となりました、いただいた貴重な意見を取り入れてより充実した教育活動を実現していきます。