油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

習字の先生による指導

ずらりと並んだむかし漢字です。何を表しているのかな?興味がわく問題でした。成り立ちの意味が分かると、それを書こうということになりました。

最初は、みんな座って前の手本をじっと見て書いていました。

「立って書いて!」

その指示からみんなが立ち始めました。先生の書き方を見ると、速い!

のびのびと筆が踊るようです。それをまねするように、字の意味をイメージしながら書いていました。

「芸術家になったつもりで」

この言葉も子どもたちのやるきをぐんと高めました。

いい作品が黒板に勢ぞろいしました。

書の楽しさに触れることのできるいい時間になりました。

山本先生、坂倉先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。