油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-10-30から1日間の記事一覧

クリーンウォーク

長門西スポーツ少年団の子どもたちがクリーンウォークに取り組んでいました。とてもいい活動にちょこっと参加です。見ると、大人がたくさん!たくさんの大人が一緒に活動するチームワークの素晴らしさ。野球もどんどん強くなるわけです。皆様ご苦労様でした…

陶芸教室

PTA

第2回家庭教育学級が開催されました。今回は、陶芸教室です。竹の筒を利用してコップやペン立てを親子でつくりました。形が整ったら、模様や絵などの飾りつけです。みんな工夫いっぱいの作品ができあがりました。完成はおよそ1月後とのことです。楽しみです…

お手紙

2年生の音読劇。今までの練習の成果が、きちんと1年生に伝わりました。立派なお兄さんお姉さんの姿に感心したことと思います。1年生も堂々とした姿で感想を返しています。伝統は、こうやって引き継がれていきます。

くじら文化について学ぶ

鯨資料館の山田館長さんにお越しいただいて、4年生がくじらについて学んでいます。毎日のように学校外の指導者が来て関わってくださっています。相変わらずのアクティブな様子。子どもたちは、素敵な大人の熱い思いにたっぷりと触れて確かな学びを得ていきま…

あすに伸びる温かい木

「ありがとう」「すごいね」 こんな声をかけたくなる時の様子を紹介し合う企画がスタートしました。運営委員会が中心になってみんなに呼び掛けています。ありがとうのあとすごいねのすこの頭文字をならべて「あすに伸びる」というネーミングをつけました。と…