油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-10-27から1日間の記事一覧

令和4年度道徳授業セミナー開催⑦

授業に参加してくださった方々と油谷小学校運営協議会を代表して参観くださった方々あわせて15名の方々にご協力いただきました。終わった後のアンケートからは、たくさんの温かい応援の声をいただきました。本当によかった。 子どもたちと先生たちの輝く姿が…

令和4年度道徳授業セミナー開催⑥

研究協議と指導助言の様子です。 山口市立中央小学校末次校長先生、下関市立吉見小学校國友校長先生、山陽小野田市立高千帆小学校河野教頭先生には、適切なご助言をいただきありがとうございました。2年間にわたって油谷小学校の指導助言を引き受けて下さり…

令和4年度道徳授業セミナー開催⑤

5年生も、地域の方々にご協力いただいて授業を進めていきました。やる気あふれる挙手の姿、前で爆笑を生む役割演技。見るものを引き付ける子どもたちに感心させられました。すごい子どもたちです。

令和4年度道徳授業セミナー開催④

社会福祉協議会や点訳ボランティアの方々にご協力いただいた4年生の授業の様子です。内容項目は、 B 親切 思いやりでした。親切な行為はどんなものがいいのか?対話を通して、だんだんとはっきりしてきました。

令和4年度道徳授業セミナー開催③

地域の方々の協力を得ながらの2年生の道徳授業です。内容項目は、善悪の判断 自律 自由と責任に係る内容でした。元気な子どもたちの交流がほほえましい授業でした。

令和4年度道徳授業セミナー開催②

今回のセミナーでは、5コマ目に、2年・4年・5年の学年が授業を公開しました。お客様は、およそ80名!教室内や廊下からたくさんの先生方が授業を参観しました。子どもたちよりも多い数!それに圧倒されるかと思いきや、子どもたちは、いつもどおりでした。

令和4年度道徳授業セミナー開催①

昨日は、標記の道徳セミナーが行われました。会場は油谷小学校です。 子どもたちと先生たちが輝く姿を参観された先生方に見ていただけたものと思っています。子どもたちの頑張りに涙が出そうでした。本当に素晴らしかった。 子どもたちは、ここまで自分の考…