油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-03-24から1日間の記事一覧

まとめ

ずらりと並んだファイル。1年間よく頑張ったね。学習の力をよくつけた4年生。実に感心です。5年生になって困らない力が付きました!やったね。

感謝の会

かわいい、一年生たちが、職員室に教頭先生を呼びにやってきました。何かな?教室の前に立った教頭先生。すると、代表の5人がお礼の言葉を述べ始めました。 「ありがとう」がいっぱいのメッセージでした。 歌も歌って素敵な感謝の会でした。やさしい心が嬉…

タブレット保管庫設置

次の学年へ引っ越す季節となりました。タブレット保管庫の設置が必要な学年があります。すると、3年と4年の子どもたちが手伝ってくれました。ありがとう。本当に助かりました。これで来年度、ICTの活用も進みます😊

きれいです

環境美化委員会の朝の掃除。とても素敵です。朝からとても気持ちよく生活できます。感謝。

守られて

朝の登校では、毎朝送ってくださっている方がいらっしゃいます。地域の飯田さんです。朝の子どもたちとの会話を楽しみながら、歩いてくださっています。もう8年続けられています。そうして、子どもたちの成長を温かい目で見守ってくださっています。本当に…

人丸学園閉校式

小学校に様々な形でご支援いただいている高齢者学級「人丸学園」の閉校式がありました。 今年度は、子どもたちとの係わりは、雑巾を寄贈いただいただけでした。例年は、人丸かるたを通して油谷の昔話や昔の生活について学ぶ機会がありました。しかし、コロナ…

自己評価結果

今年度のチャレンジ目標について、運営委員会がアンケートをとってくれました。いい結果が出ました。 ①あいさつのキャッチボールをしよう! 「よくできた」「できた」の肯定的評価をしたのは… なんと… 97% ③トイレのスリッパをそろえよう! 肯定的評価は……