油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国語辞典を使って

4年生が国語辞典を使って「風物詩」という言葉をさがしていました。今の風物詩って? ほたる?田植え?雨?カエルの鳴き声?そんなイメージが広がる瞬間でした。

箱を使って

1年生が、算数で、箱を使って高く積み上げるゲームをしていました。もう大盛り上がりです。時間内でどのグループが高く積めるか?最後の一つを乗せなければ、トップだったのに、欲を出してしまいバラバラ。この繰り返しでした。繰り返しながら箱の形を高く…

向津具小との交流学習④

1年生が、体力山から出てきました。「楽しかった~」その雰囲気が見ているところまで伝わってきます。暑いため、体力山の木陰が涼しくてよかったようです。

向津具小との交流学習③

6年生が、修学旅行の各見学場所について、調べたことを共有していました。しっかりとまとめていて感心。 もうしわけない…。11月まで温めておいてください。修学旅行は11月に延期します。

向津具小との交流学習②

3年生が、明日出発する社会見学について打ち合わせをしていました。楽しみ!!!!この気持ちがあふれる教室でした。

向津具小との交流学習①

4・5年生が、向津具小と宿泊学習での活動について話し合っていました。この体験を経て、友達のよさや、協力することのよさを感じます。体育館では、実にいい雰囲気で話し合いが進められていました。

スマイルプロジェクトに向けて

6月25日(金)に5・6年生は、中学生といっしょにスマイルプロジェクトに参加します。このプロジェクトは、中学生が中心になって進めるもので、各方面に分かれてゴミ拾いや草抜きをするボランティア活動です。こんな素敵な活動に、5・6年生も同行します。…

さわやかな朝

夏を感じさせるような暑さです。が、風がいくぶんあり、ほおをさわやかになでるようです。「マスクがなかったら涼しいです」そう言うのは、挨拶運動をする運営委員の女の子です。マスクが無かったら、わずらわしさが一つ無くなるのに…。と思う、さわやかな朝…

油谷小だより(6月号)の掲載

油谷小ホームページに油谷小だより(6月号)を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。↓以下をクリックhttp://member.hot-cha.tv/~yuyashogako/index.html

消化のしくみ

6年生が、理科で消化のしくみを学習していました。食べ物は、口から入って肛門から出てきます。その途中はどうなっているか各自が予想してノートに書いていました。体の中の不思議を解明していきます。

作品作り

2年生が、図工の作品作りに取り組んでいました。透明なシートにカラーセロハンを貼ってきれいな絵を作ります。光にかざしては見え方を確認して、描いたり切ったりしていました。楽しい作品があっちでこっちで作られていました。

席替え

5年生が、いつも以上ににこにこしていました。楽しいことがあるな?と思って聞いてみると、「席替え!」と返ってきます。次にどんな友達と隣になるかな?前の方かな?窓側かな?ドキドキしますね。

夏?の朝

雨が降らない日は、夏が来たかと思うくらいの暑さです。寒かったり暑かったり、くれぐれも体調管理には気を付けたいです。朝の様子を紹介します。 あいさつ運動 環境美化委員の掃除 朝の遊ぶ様子。かわいいですね。 1年生が、今日は、社会見学に行きました。…

英語で食べ物

4年生が、英語でブレッドやスープなどの単語を学習していました。写真は、二人組でカードゲームに取り組んでいるところです。 新しく来てくださるようになったALTのアン先生とお話しています。

わくわく班掃除

今日から縦割り班で掃除が始まりました。環境・美化委員会や清掃担当の先生から放送がありました。これから掃除をどのように進めていくかポイントが伝えられました。初めは役割分担のための話し合いを行い、その後、掃除が始まりました。わくわく班もますま…

毛筆

3年生が、初めての習字を行いました。今回は、習字の先生が5人も来てくださいまいた。心構えや姿勢、道具の使い方、運筆についてなど多くのことを教わりました。みんな一生懸命覚え、一日で習字が上手になったように見えました。すごい!

10の補数

1年生が、算数で、10の補数の学習に取り組んでいました。カードをめくり、10ができたらもらえます。楽しんで数の学習をしていました。

全国学力学習状況調査

今日は、朝から6年生は、やる気十分の顔です。今まで頑張ってきた学習。その成果を試す日です。全国学力学習状況調査に臨みました。真剣そのものです。終わった後は、やり遂げた安心感をもっていたように思います。結果はどうでしょうか?もうしばらくお待ち…

気持ちのよい朝

新しい朝になりました。今日は、涼しく、とても気持ちのいい朝です。子どもたちも心なしか挨拶の声が元気です。 登校の様子です。 あいさつ運動も続けています。 朝の掃除を頑張っています。

あいさつ

スポーツ少年野球団の子どもたちは、練習のある日は、並んで挨拶をして、ユニフォームに着替えます。運動会の後、鍛えられた挨拶の仕方が続けられるよう頑張っています。さすがはスポーツマンです。

楽しみ宿泊学習

4年生が、5年生の教室にお邪魔をして、いっしょに宿泊学習の話をしていました。様々な体験活動を行います。子どもたちにとって、ほとんど初めての貴重な体験になることと思います。目を輝かせながら話を聞いていました。

おいしい給食

ランチルームの給食を食べている様子です。みんな同じ方向を向いています。全く声がしません。おいしい給食を味わって食べています。もう、会話をしない給食時間に慣れてきましたね。

お昼の放送

運営委員会と給食・保健委員会がお昼の放送をしていました。給食の時間を利用して、生活を彩る大切なことを伝えています。いろいろな子どもが、全校に呼びかける機会を得ています。

さわやかな朝

朝、挨拶運動や水やりに取り組んでいました。運動会後で、子どもたちの様子を見ると、少し疲れが見られます。でも、頑張る様子に感心します。

国語の授業

4年生の学級に校長がお邪魔をして、国語の学習を一緒にしました。筆者の主張の書き方について、全員が、考えを述べることができました。本文からきちんと理由をもってこれたり、自分の生活経験から考える子どもがいて感心しました。また、丁寧に視写したり、…

心の和む環境

一週間のスタートに新しく花が飾られました。気持ちいい環境ができています。感謝。

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(5月)

昨日(25日(火))の夕刻、標記の協議会が開催されました。いつもは、15名の会ですが、なんと、22名参加されました。今年度、5月から、コーディネーターの方々が増えたのです。頼りがいのある力強い味方がどんと増えました。油谷小の支援体制は実に強固です…

解団式

閉会式後の解団式では、応援団員がチームを前に感想やお礼を述べました。それを受けて、最高学年の全員が感想を述べるようになりました。いいリーダーが育っていることを実に嬉しく思いました。素敵な、応援団、6年生です。これを見て次からの学年が育ちます…

閉会式

子どもたちは、最後まで頑張りました。児童代表あいさつの二人も、こうやって小学校最後の運動会ができたことを喜び合う内容を伝えました。 PTA会長さんのあいさつ、副会長さんお二人の万歳三唱では、とても温かみのある言葉が掛けられ、会場中が和みました…

チェッコリ玉入れ

かわいいダンスと玉入れを披露した1・2・3年生です。ダンス→玉入れを繰り返しながら、赤と白で戦うのですが、疲れた様子を全く見せず、一生懸命だった姿が印象に残りました。