油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-05-31から1日間の記事一覧

国語辞典を使って

4年生が国語辞典を使って「風物詩」という言葉をさがしていました。今の風物詩って? ほたる?田植え?雨?カエルの鳴き声?そんなイメージが広がる瞬間でした。

箱を使って

1年生が、算数で、箱を使って高く積み上げるゲームをしていました。もう大盛り上がりです。時間内でどのグループが高く積めるか?最後の一つを乗せなければ、トップだったのに、欲を出してしまいバラバラ。この繰り返しでした。繰り返しながら箱の形を高く…

向津具小との交流学習④

1年生が、体力山から出てきました。「楽しかった~」その雰囲気が見ているところまで伝わってきます。暑いため、体力山の木陰が涼しくてよかったようです。

向津具小との交流学習③

6年生が、修学旅行の各見学場所について、調べたことを共有していました。しっかりとまとめていて感心。 もうしわけない…。11月まで温めておいてください。修学旅行は11月に延期します。

向津具小との交流学習②

3年生が、明日出発する社会見学について打ち合わせをしていました。楽しみ!!!!この気持ちがあふれる教室でした。

向津具小との交流学習①

4・5年生が、向津具小と宿泊学習での活動について話し合っていました。この体験を経て、友達のよさや、協力することのよさを感じます。体育館では、実にいい雰囲気で話し合いが進められていました。

スマイルプロジェクトに向けて

6月25日(金)に5・6年生は、中学生といっしょにスマイルプロジェクトに参加します。このプロジェクトは、中学生が中心になって進めるもので、各方面に分かれてゴミ拾いや草抜きをするボランティア活動です。こんな素敵な活動に、5・6年生も同行します。…

さわやかな朝

夏を感じさせるような暑さです。が、風がいくぶんあり、ほおをさわやかになでるようです。「マスクがなかったら涼しいです」そう言うのは、挨拶運動をする運営委員の女の子です。マスクが無かったら、わずらわしさが一つ無くなるのに…。と思う、さわやかな朝…

油谷小だより(6月号)の掲載

油谷小ホームページに油谷小だより(6月号)を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。↓以下をクリックhttp://member.hot-cha.tv/~yuyashogako/index.html