油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-02-01から1日間の記事一覧

学校だより(2月号)

油谷小学校の学校だよりである「油谷小だより(2月号)」をホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。 2月の主な行事の確認もできます。 ↓ ↓ ↓ 以下をクリック 長門市立油谷小学校

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(1月定例会)

2月ですが、1月の定例会を本日行いました。相変わらずすごいメンバーすごい内容です。みんな熱いです。油谷みすゞ学園の子どもたちのために、どれだけの手間も惜しまない方々ばかりです。そんな意見交流の止まらない幸せなひと時でした。 本日は、お客様と…

コミュニティ新聞

2人の子どもが示しているのは、コミュニティ新聞です。放送委員会の子どもたちが、協力して、本校の地域連携の活動について、新聞にまとめました。 すごいことです。自分たちが参加していない活動はどうやって記事を書いたのか?その学年にインタビューに行…

よみっこスタート

2023年初のよみっこさんの活動が始まりました。先月は、大事をとって、よみっこさんにはお休みいただいていました。だから、本日が、新春初です。 「待ってたの」 そんなみなさんの思いが爆発した各教室のパフォーマンス。すごかったです。子どもたちも担任…

長門保護区保護司会様来校

保護司会の島田様がご来校されました。「社会を明るくする運動」作文コンクールに出品した作品が冊子になり、その冊子と参加賞をもってわざわざご来校いただきました。明るい町づくりのため、小学生が努力している事実や思いが作文にはあふれています。本校…

戦争体験の話

戦争の学習を6年生が行っていました。本日は、地域の奥田さんがゲストティーチャーとしてご来校くださいました。お父様の体験記を元に写真や地図を用いて、臨場感あふれる内容をお話いただきました。どこにも無い、現実の話です。怖かった、つらかった、長…