油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-07-09から1日間の記事一覧

グローイングアップハートプロジェクト

子どもたちの心の成長をサポートするため、グローイングアップハートプロジェクトが行われています。スクールカウンセラーの三好先生が、不安な時のもやもや解消法を教えてくださいました。小学生でもストレスが溜まります。そんな時どうするか?人に打ち明…

つかまえた!

中休み、体力山では、2年生の子どもたちが、虫取り網を持って走っていました。ナツアカネが多く飛んでいるのでそれをつかまえようと頑張っていました。すると、「つかまえた!」その声に友達が集まってきます。 止まっているところだったら捕まえやすいので…

クラブ活動

クラブ活動がありました。子どもたちは、計画して、自主的に取り組んでいきます。その活動が好きな仲間が集まって行うので楽しさも倍増します。あっちでこっちで嬉しそうな声が挙がっていました。

やさしくするため

体育委員会が全校遊びを企画しました。この暑さ…。外で思い切り遊ぶことができず、中で、「リーダーを探せ」というゲームに取り組みました。各学年にルールを説明しに行くのが、体育委員会のメンバーです。 この企画は、チャレンジ目標の一つ「人にやさしく…

ろうかを走らない方法

「昼休みが終わる5分前に音楽を流したら、廊下を走らない人が80人になりました。」 そうお昼の放送で伝えるのは、放送委員会です。 チャレンジ目標の一つ「ろうかを歩こう」を達成するための作戦として、昼休み終わりの移動の様子に目を付けてそこの改善を図…

暑い中

暑い中、運動場のしかの糞を掃除してくださる配慮に頭が下がります。いつも、ありがとうございます。容赦なく日差しは照り付けますが、外で作業をされています。