油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-06-29から1日間の記事一覧

チャレンジ目標に向けて

目標達成に向けて、各学年が始めた取組の紹介がありました。今日は、1〜3年生の発表です。どの学年も自信をもって発表しているのがいいです。いい取り組みがたくさん聞かれました。

朝食をつくろう

楽しみにしていた調理実習。おしゃれな朝食を作っていました。今頃の子どもの食事。おいしくてしゃれていますね。感心。とってもおいしそうでした。

平行四辺形をしきつめて

2色の平行四辺形があります。それを敷き詰めていくと、きれいな模様が出来上がります。辺の長さや角度が同じだからこそずっとしきつめられます。図形の不思議。これは深めると探究活動につながる内容です。どんな条件が合うと、模様が出来上がるのでしょうか…

スマイルプロジェクト😊参加❕

熱中症が懸念されるほどの暑い午後でした。 5・6年生は、中学生といっしょに地域清掃に参加しました。みんながスマイルになることを願ってネーミングされたこのプロジェクト。5・6年生は、中学生と一緒に活動することで、中学生の言動からたくさんのことを…

保小交流会

1年生が、菱会保育園に出張して、今勉強していることを報告しました。のびのびと伝える子どもたちに、年長の子どもたちも感心して見ていたのではないでしょうか?立派なお兄さんお姉さんぶりに保育園の先生たちも感心してくださったのではないでしょうか?…

工夫あり

あいさつ運動に取り組む中で、男の子が付け加えています。 「ろうかは走らないでね。」 挨拶と気を付けたいことを付け加えて次の教室へ上がっていきます。よく気付いて、それを伝える。しかも、朝の一番に呼びかける点がいいです。こんな委員会活動は、自慢…