油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-04-28から1日間の記事一覧

初めての毛筆

3年生の初めての習字の学習は、油谷にある書道教室の先生に来ていただきました。本格的に教えてもらえます。本当に幸せな子どもたち。初めてなのにみんな上手だった!びっくりしたと感想をお聞きしました。3年生も頑張っていました。 4名の先生方ありがと…

口の形で

「はいっ!」 一斉にはいの声が響きます。 教室に入って分かりました。マスクを取って、口で何か言っています。声は出しません。それを当てるのです。今まで習った言葉です。例えば「えんそく」「いいこと」「あかるい」などです。おもしろい。こんなクイズ…

1割増しの声

今日、1日過ごしたら、明日から3連休。そして、いよいよゴールデンウィーク突入です。嬉しいね。そう言うと、「学校の方が楽しいよ」と返ってきます。うれし~😊 今日は、1割増しの声の大きさです。

困っていたら

「友だちが転んだ」と駆けつけた子どもがいました。感心。虫かごや網を拾って片付けました。けがしたところを洗う手伝いも。心細かった友だちも笑顔になります。いいものを見させてもらいました。

第1回学校運営協議会開催

第1回の学校運営協議会を開催いたしました。略してCS会議です(コミュニティ・スクールの略です)。今回参加くださった皆様の数、なんと!28名。年々増加しています。すごいことです。みなさん、お忙しい中、子どもたちのためとなると、予定を空けて、学校…

交通教室

1年生がにこにこして体育館に入ってきました。それもそのはず、大好きな6年生と一緒に交通教室に参加するのです。 楽しそう。その一言です。横断歩道の渡り方を学んだのですが、6年生も、ずいぶんと忘れていたようで、教室では、立派な手本になれたかどう…

一人が美しい

給食前の隙間時間に降りてきて、黒板を仕上げています。たった一人で準備する姿に感心します。縁の下の力持ちです。代表委員会の準備も着々です。

かわいい訪問者

「校長先生は、何人いるんですか?」 2年生からの急な質問に、「えっと、校長先生は、学校に一人です。」 しかし、質問の意味は違っていました。今度一年生と学校探検をする際、学校のクイズをするようです。そのためのリサーチです。つまり、「今までの校…

ひびけ!

あいさつ運動を続けている運営員会。あいさつの声よ、ひびけ!