油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

地域の方と(^^)/交流学習

1月31日、今日は本年度3回目となる「子どもと学ぼう!カレーライス&サロンの日」でした。

今回、6年生は「香月泰男画伯の世界にふれよう」ということで、美術館学芸員の方からお話を聞きました。

5年生は、「防災について学ぼう」ということで、県庁砂防課の方から説明を受けました。リアルタイムで地域の方々からの関心も高い内容でした。

また、4年生は「油谷コール」の皆さんとの合唱を楽しみました。

どの学習も、子どもだけではなく地域の方々をも交えた活動でした。

さまざまな世代の方々との学習の中で、子どもたちも新たな発見・気付きがあったことでしょう(*'▽')。

本年度のカレーサロンはこれで終了ですが、来年度もこういった交流の中で学び合える学習の機会を大切にし、地域の中で力を伸ばし、心を育んでいく子どもの育成をめざしたいと思います。

今回ご参加いただいた地域の皆さん、講師の先生方、本当にありがとうございました。