油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

5年生(*'▽')学年PTA活動をしました♪

1月25日(木)、前日からの雪が残る寒い1日でしたが、油谷小5年生では「学年PTA活動」を実施しました。

本校の「たいりょく山」を舞台とし、5年PTA役員の久保田さんを講師として『森林学習』をしました。

・私たちが生活していく上での森林の役割(土砂災害の防止、保水効果など)

・樹木の種類(常緑と落葉、広葉と針葉など)

・樹木の成長と間伐

などについて説明を受けながら、たいりょく山を散策しました(^^)/。

その後は、倒木実演、間伐材を活用したコースター作りなどを体験しました☆彡。

環境について、身近な所から体験を通して考えていくことができました。

5年生の保護者の皆様、そして講師をしていただいた久保田さん、ステキな学年活動をありがとうございました(*´▽`*)。