油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-02-18から1日間の記事一覧

特別表彰

長門市教育特別表彰式が挙行されました。本校から、1名その表彰を受けました。山口県科学作品展 自然の部 優秀賞に選ばれた研究物を作成したことが評価されたのです。おめでとうございます。賞状とメダルを持って、記念撮影です。 本当によかった。賞状をも…

人権の花 掲示

1階のワークスペースが明るく飾られています。11月にいただいた賞状が飾られ、その時、提出してラポールに飾った成果物も掲示されました。改めて見ると、やはりとても立派です。花と一緒に思いやりの心も育んだ思い出に浸れます。いい実践したなぁ。子ど…

リズム合わせ

一年生が、音楽の学習に取り組んでいました。 トライアングルと鈴を使って、リズムを合わせています。そろうとオーーーーと思わず声がもれます。 嬉しくて、ポーズを取っている子どももいます。一体感を得られる瞬間です。

なんじゃもんじゃ

2年生の子どもと「なんじゃもんじゃ」というカードゲームの対戦をしました。まず、めくったカードのキャラクターの特徴を見て、名前を付けていきます。次に、めくって、名前を付けたキャラクターカードが出てきたら、その名前をどっちが速く答えられるか?…

だまって

あたりまえのことですが、静かに掃除に取り組んでいる様子が見られます。だまってやると、すぐにきれいになります。仕事がどんどん進みます。すると、別のところに目が向くようになり、板と板の隙間まで掃除をしていました。 「砂かな」 昇降口では、やはり…

ひょうたん

大騒ぎの男子!! 窓の外を見ると、寒い中、押したり引っ張ったり走り回ったり。しばらくすると、「あ~」とみんなの声が聞こえます。 「先生も一緒に遊びませんか?」 職員室にお誘いの声が掛かるほど流行っています。

なかまづくり

1年生が体育でなかまづくりのアクテビティに取り組んでいました。手をつないで「前」と言われたらみんなが前に一歩分跳びます。「右」と言われたら右に跳びます。慣れてくると、反対に跳んだり、みんなで反対の言葉を言って、言われた通りに跳んだりします…

スーホの白い馬

2年生が国語の「スーホの白い馬」を学習していました。題名からどんな話かを予想して取り組んでいました。先生の範読を聞いていい感想を書いていました。

風にも負けず

冷たい風が強く吹く朝です。 あいさつ運動を、体育館の陰でひっそりと行っていました。頑張っています❄