油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-11-21から1日間の記事一覧

第2回学校運営協議会・学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(11月定例会)

YYフェスティバルの後、午後からは、保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、学校運営協議会を行いました。総勢37名が集まり、油谷小の現状とこれからについて協議をしました。ちなみに、様々な立場の方々が集まり十分に協議することを学校現場では、「…

YYフェスティバル⑤

最後の感想発表もそれぞれが自分の言葉で述べていてよかったです。1・2年生も全校に向けて放送できるところに感心しました。こんな機会をどんどんつくって、油谷小の物怖じせず話す力をつけていきたいと思います。

YYフェスティバル④

5年生の「米でやんす」は、お米をテーマにした数々のゲームコーナーがあり、楽しむ工夫がいっぱいありました。お米の重さを当てるコーナーや人力精米のコーナー、プレゼンの数々があり、全く飽きさせないものでした。おしいお米を買わせてもらえるのも嬉しか…

YYフェスティバル③

3年生の「久富の雨乞神事」は、みんなでつくった油谷の昔話の劇でした。本格的な衣装と大道具に囲まれての舞台でした。難しい方言の言い回しを上手に言って、堂々と演技をする様子に感心しました。 ねっけつ!4年生!は、総合的な学習の時間と理科で学習した…

YYフェスティバル②

大人気のお店、「あきまつり」一年生が上手に接待をしてくれました。急に一人で店番をすることになったところで、お母さんがいっしょに付いておられたところがとてもかわいくて印象に残りました。 2年生のおもちゃワールド。かわいい衣装で飾った子どもたち…

YYフェスティバル①

たくさんの来校者をいただいた本日のYYフェスティバルは大成功でした。なんと117名。小さいお子様からおじいちゃん・おばあちゃんまで参加いただき、子どもたちは大喜びのお祭りとなりました。 本当によかった。 こんな、みんなで作り上げた体験を積み重ねて…