油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-11-10から1日間の記事一覧

校内研修

授業後は、研究協議、そして、講師の末次校長先生からご講話をいただきました。「ねらいと発問の関係」「指導者のこだわりによる一般化」「悩むことで子どもは成長する」など、多くの示唆をいただき、本校の研究がまた一段高くなりました。今回の学びを元に…

研究授業

「〇〇くんは、前回りができるようになった。」 「〇〇さんは、こうもりができるようになった。」 「〇〇さんは、泣いていることもあったけど、最近泣かなくなった。」 「保育園の時、走るのは寒かったけど、がんばったら普通になった。今日も寒かったけどが…

講師の先生に

本日は、研究授業を行いました。1年生の道徳科の授業をみんなで参観しました。そこで、山口市立中央小学校の末次校長先生に講師としてご来校いただきました。 写真は、講師の先生を教室までお連れする子どもたちの様子です。自己紹介したり談笑したり、楽し…

サイエンス山口2021における成果

夏休みの自由研究での成果が返ってきました。なんと!本校の子どもの作品が、優秀賞を獲得しました。そこで、長門時事から取材と写真撮影に来られました。県内の科学作品の中でトップに選ばれたという快挙です。素晴らしい成果を出した子どもが本校にはいま…

ユネスコの方々が来校されました

ユネスコの方々が来校されました。ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の子どもたちが、皆さんに成長の様子を紹介しました。九九の発表あり、なわとびあり、タブレットを使ったクイズや詩の紹介あり。子どもたちが一生懸命語りかける様子に、とても感心して聞…

よみっこ

楽しみにしていた読み聞かせの日です。本当にすばらしいお話をたくさん紹介していただいています。4月からずっと同じ方に読み聞かせていただいているので、だんだんと親しみが育っています。笑顔いっぱいの時間です。

地域の方々と共に育てる

よみっこの小林さんが1年生の教室に来られました。すると、ほとんどの子どもが、抱き着いて行きます。えっ?目を疑うほどの親しさです。今まで読み聞かせの活動だけでなく、わくわくタイムや道徳の授業で関わっていただいたおかげだと思います。人が好きな子…