油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

研究授業

「〇〇くんは、前回りができるようになった。」

「〇〇さんは、こうもりができるようになった。」

「〇〇さんは、泣いていることもあったけど、最近泣かなくなった。」

「保育園の時、走るのは寒かったけど、がんばったら普通になった。今日も寒かったけどがんばった。」

1年生の教室では、友達の頑張りを認める発言や自分が頑張ってできるようになったこと、また、強くなった経験がいっぱい聞かれました。友達を認め合える道徳科の授業。とても温かい気持ちになった教室。本当に素敵です。

f:id:yuyasho:20211110193004j:plain

f:id:yuyasho:20211110193036j:plain

地域の江原さんと小林さんも協力していただきました。ありがとうございました。日ごろからたくさんの大人に見ていただいているおかげで、子どもたちは、自分の意見をきちんともって授業に取り組めるようになっています。