油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-11-09から1日間の記事一覧

大きな虹🌈

子どもたちが帰るころ、運動場から校舎にかけて、大きな虹。校舎から子どもたちの嬉しそうな声が上がっていました。 明日もいい日になります。

一生懸命

自分たちで詩をつくったり、かけ算の意味を考えたり、一生懸命です。2年生すごい!

要約

4年生が説明文を要約して、その内容を発表していました。繰り返し聞いて、説明文の理解を深めています。人によって、大切なところが少しずつ違っています。

家庭教育学級「子育て講座」開催

PTA

油谷小PTA家庭教育学級主催の「子育て講座」が開催されました。有限会社ケイ・アンド・ワイの秋穂さんを講師にお迎えして、イライラしない毎日、楽しむ子育てを目指すことを目的とした講座の内容でした。 怒ってしまったら、やはり、後悔してしまいます。怒…

お日さん雨さん

今月の金子みすゞの詩は、「お日さん雨さん」です。 お昼の放送で運営委員会が紹介をしました。みんな静かに聞いています。 「私は、この詩を読んで、当たり前にあるものの役割に気付きました。」という素敵な感想を述べました。雨はどちらかというとマイナ…

2年生と

お昼休み、体育館で6年生と2年生が遊んでいました。「あまり2年生とはかかわってないなぁ」そんな意見を交流した6年生が、卒業までにたくさんの学年とたくさん関わろうと、企画されたふれあいタイムのようです。やさしいお兄さん・お姉さんぶりにとても感心…

デジタル教科書

6年生の子どもたちが、デジタル教科書を使って学習を進めていました。もう自由自在に活用しています。すごいことです。

冬のおとずれ

冬を感じさせる朝です。子どもたちは、元気に登校してきています。 朝、車から降りてきた先生と合流。楽しい声が聞こえてきます。 冷たかろうに、一番に走って行って始めたのは、鉄棒。朝休みに練習していました。 あいさつ運動も頑張っています。