油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-12から1日間の記事一覧

メディアコントロール力を身に付けよう

先日、5・6年生は、油谷みすゞ学園3校合同学校保健安全委員会に参加しました。その後の感想を紹介します。子どもたちは、多くの学びを得られたことが分かります。実行に移せるかどうかは、自分の強い意志にかかっています。保護者の皆様、家庭での様子を、…

人権の花の種取り

本日の掃除時間は、全校で集まり、プランターの片付けや種取りをしました。 5・6年生が鉢を片付けています。 グループで種を分けています。いくつか持って帰れるようです。 種を見せてくれました。嬉しそうです。家に帰って植えるそうです。

明日は陸上記録会

給食前の時間に運動場を見ると、先生が二人、グラウンドの整備をしていました。明日の陸上記録会に向けて今までのラインを消したり、トンボをかけたりと走りやすい状態にしていました。ありがたいです。 明日は、今の予報のままだと、予定通り9時から開催す…

ミシンを使って

5年生が、ミシンを使って縫物に取り組むようです。今日は、使い方の基本を学んでいました。初めて使うので、なかなか思い通りにいきません。まあ、失敗しながら上手になるものです。がんばって!(時々、ミシンが調子が悪くなっていたりしますが…)

感想交流

1年生が国語「くじらぐも」のお話について感想をノートに書き、聞き合っていました。中には、2ページも3ページも感想を書いている子どももいました。たくさん思ったことが記せるようになっており、感心しました。

台風の被害

5年生が理科で、台風の被害について学習していました。油谷でも道路がかん水したり、がけずれがあったことを紹介していました。別の県では、風で倒れるはずもない鉄塔がぐにゃりと曲がっています。2本の鉄塔と電線がすべて風を受けてしまい、帆のようになり…

感想画

読書感想画に挑戦中。終わった人は、運動会や宿泊学習の絵を描いていました。楽しくてかわいい作品がいっぱいです。

ウェルカム油谷小

動く掲示板のそばに、また一つ新しい掲示ができました。油谷小CS会長の森田様から、俳句が届いたのです。本校に飛来したアサギマダラの様子を見て、句を詠まれました。とっても素敵です。文化的に高まる小学校です。子どもたちは、お花と「きらり」とを見な…

朝の努力

2人の子どもが朝練に取り組み始めました。ぎりぎりまで精いっぱい頑張ります。この気迫が記録につながることと思います。 長い目で見て、大きな財産になる努力の蓄積です。

いよいよ明後日に迫りました

今日は、5・6年生が放課後練習に取り組みました。今まで、練習に練習を重ねてきた高学年です。いい記録が出ることを祈っています。あと少し、頑張って!!

レッツスタディ イングリッシュ

1・2年生が、英語の学習に取り組んでいました。目の前には、タブレットとヘッドホン(インカム)どきどきわくわくの一時間でした。ECCのソフトを活用しての学習にノリノリの子どもたちでした。