油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

メディアコントロール力を身に付けよう

先日、5・6年生は、油谷みすゞ学園3校合同学校保健安全委員会に参加しました。その後の感想を紹介します。子どもたちは、多くの学びを得られたことが分かります。実行に移せるかどうかは、自分の強い意志にかかっています。保護者の皆様、家庭での様子を、ノーメディア週間実施期間の感想などで学校にお知らせください。ご協力よろしくお願いいたします。

〇私は、寝る2時間前はテレビを見ないようにしようと思いました。古野さんの話で、「深く眠るためには、2時間前からメディアをしないといい」と言っていたので、それを実行しようと思いました。

〇メディア時間を改めることができたのでよかったです。これを機に、メディアの時間を減らしたいと思いました。中学生の司会がとても上手でした。

〇私が中学校に行って思ったことは、話をする時に、私たちの意見を聞いてくれたので、いろいろなことを発言できたので、自分たちの意見を認めてくれたので嬉しかったです。しかも笑顔で対応してくれたので、嬉しかったです。

〇少しつまったところもあったけど、最後まで話し合いができました。メディアは睡眠にもつながるので気を付けたいです。自分がスマホを買ってもらっても、今まで通りちゃんとルールを守りたいです。

〇この調子でパーフェクトメディアをめざしたい。例に挙げられたメディアも取り組んでみたい。私は、ノーメディア週間だけパーフェクトメディアだから、今度は、終わっても続けたい。

〇ゲームをしていると、覚せい剤と同じところがやられてしまうのでびっくりしました。そして、僕は、タブレットスマホとパソコンのブルーライトの差を見てみたかったのでよかったです。これからゲームは1日2時間以内にしたいです。