油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-26から1日間の記事一覧

スマイルプロジェクト開催

油谷みすゞ学園(菱海中・向津具小・油谷小)で、スマイルプロジェクトが行われました。中学生といっしょに地域清掃を行うというものです。自分たちの家に近い場所をきれいにします。中学生が考えた計画で進められ、小学生は、この清掃活動を通して、油谷と…

手洗い指導

2年生が、手洗い指導を受けていました。感染症予防の第一歩です。正しい手洗いの仕方を学び、とても上手にできるようになりました。とても大切なことを学びました。

プレゼント

4年生の外国語活動の時間に、折り紙のプレゼントがアン先生に渡されました。もう大喜びしていただき、子どもたちも嬉しい様子です。今日が最後のアン先生と別れを惜しむように、じゃんけんゲームが行われました。アン先生、いつまでもお元気で!!

パトカーに乗ってみよう

警察署の方々のご配慮で、休み時間にパトカーの中を見学させていただきました。子どもたちは、自由に乗せてもらい、マイクを使って話をさせていただくこともできました。日頃見れない装備を見て驚く子どもたちです。

インタビューをしよう

校長室にかわいい訪問者がやってきました。国語で新聞をつくっているようです。そのための記事を書くため、校長先生にインタビューにやって来ました。「いつもは、どんな仕事をしているのですか?」「油谷小の子どもたちをどう思いますか?」など、すぐには…

カタカナの言葉を使って

2年生が、カタカナの言葉を使って文を作っていました。カタカナの言葉は、拗音や長音などのものが多く、書き方を繰り返し練習しないとなかなか身に付きません。面白い文を作っていました。

図を使って

2年生が、算数の文章題に取り組んでいました。初めにいた人数は分からないのですが、○人減って▢人になりました。初めにいた人数は?という問題です。図を描いて大切な数を入れていきます。よく考えて取り組んでいました。

ジェスチャーゲーム

5年生が、外国語の時間にジェスチャーゲームをしていました。職業についてジェスチャーをして、英語でその職業を当てます。楽しいジェスチャーいっぱいでした。

自転車教室

長門警察署からお2人、また秋山サイクルの秋山さんに来ていただき、自転車教室が行われました。3年生の子どもたちは、自転車に乗れるということで、待ち遠しい様子です。交通ルールや自転車の安全な乗り方、整備の仕方等について多くのことを学びました。 実…

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(6月定例会)

夕刻に6月の学校と地域をつなぐコーディネーター協議会がありました。夏休みのサマースクール(補充学習・文化的取組)について、また、中学校と合同で行ったスマイルプロジェクトの報告等、内容は様々なものでした。地域の重鎮の方々のアイデアのおかげで、…