油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-01-28から1日間の記事一覧

公開授業

2年生が体育で、遊園地をまねして、体で表現する学習に取り組みました。その様子を、市内の体育部の先生が見に来られました。子どもたちは、たくさんの大人に囲まれながらも、緊張することなく、堂々と、コーヒーカップになりきって表現していました。しま…

シイタケの菌打ち体験

本日は、4年生が、シイタケの菌打ち体験をしました。たくさんの林業に係る方々が来てくださいました。手際よく、教えていただきました。ふるさとで大切にしたい山について、また、クヌギの木について専門的な知識を教えていただきました。6年生になったら…

まあまあの乗り方を考える

6年生が、算数の時間に、場合分けの問題に取り組んでいました。電車や船、バスを乗り継いで目的地まで行くのですが、一番安いパターンではなく、一番早いパターンでもなく、「まあまあ」の乗り方を調べていました。すべての乗り方の料金や時間を計算して、…

ハウスづくり

この前から、ひまわり学級では、家づくりに挑戦しています。入口のドアができてきました。窓も作るようです。楽しんで作っています。

国語の学習

たんぽぽ学級では、一人一人が、国語で別々の教材に取り組んでいました。しっかり読んでわけを探したり、音読の練習をしたりして、一生懸命学習に取り組みました。

暖かい朝

風が無く、暖かい朝です。子どもたちも元気に登校してきました。明日が、冷え込むようですので、今日は、束の間の過ごしやすい一日になります。