6年生が、算数の時間に、場合分けの問題に取り組んでいました。電車や船、バスを乗り継いで目的地まで行くのですが、一番安いパターンではなく、一番早いパターンでもなく、「まあまあ」の乗り方を調べていました。すべての乗り方の料金や時間を計算して、平均を出し、最も真ん中に近いものを調べている班がありました。子どもたちは、よく考えています。
前で、考え方を説明しています。
6年生が、算数の時間に、場合分けの問題に取り組んでいました。電車や船、バスを乗り継いで目的地まで行くのですが、一番安いパターンではなく、一番早いパターンでもなく、「まあまあ」の乗り方を調べていました。すべての乗り方の料金や時間を計算して、平均を出し、最も真ん中に近いものを調べている班がありました。子どもたちは、よく考えています。
前で、考え方を説明しています。