油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

地域の食文化を学びました(*'▽')

12月19日、雪こそ降ってはいませんが、今日も寒い1日でした。

そのようななか、今日は6年生が地元食材を使った調理実習として、「鯨カツカレー」に挑戦しました。

講師は、「長門大津くじら食文化を継承する会」、「なでしこ油谷」、「男子厨房に入る会」、「油谷中央公民館」の皆様です。

多くの皆様のご協力により、今日の学習の機会を得ることができました。

新しい年を迎えるにあたり、その節目に大きな鯨を食べるによって、大きな健康や幸せをいただくという、古くからの思いも込められています。

今日の体験・味を通して地元への愛着を一層深め、残りわずかとなってきた油谷小学校での生活を有意義に過ごしていければと思います。

6年生の皆さん、お疲れ様でした(^^)/。

地域の皆様、ありがとうございました(*´▽`*)。