油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

お正月のしめ飾り🎍、つくりました(*^_^*)

12月21日、全国的に寒く、朝から小雪の舞う1日でした。

今日は、油谷小で『お正月、しめ飾りつくり』を行いました。

1年間、稲作の学習を続けてきた5年生が、その締めくくりとしてこれに挑戦しました。

講師は、『油谷小学校教育応援団』の皆様です。お寒い中、ありがとうございました。

さて、わらを束にして縄ない(紡ぐ、編む)をしていく作業は、さすがの5年生も悪戦苦闘をしていました💦。

しかし、5年生の持ち前のガッツと、(^^)/応援団の皆様の手厚い支援で💖、個性豊かな縄ができました。

これに、ウラジロユズリハなどの装飾を施して、しめ飾りの完成です。

寒さも本格化し、年の瀬を迎えていますが、年間を通じた地域学習、また、お正月らしい伝統的活動ができ、温かい雰囲気に包まれたひとときでした。