油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

不審者対応の避難訓練をしました

5月29日(月)、先週までの穏やかな天候とはうって変わり、今週は雨降りが続く予報が出ています💦。

そのような中ですが、本日、油谷小学校では『不審者対応の避難訓練』を実施しました。

今回は、不審者が校内に侵入した場面を想定しました。

教室にて、児童の安全確保を図るとともに、

昇降口では、教職員による不審者対応の仕方を、

警察の方の指導のもと確認しました。

事後、児童は体育館に集合し、

不審者への対応について、お話を聞きました。

また、午後は菱海中学校と合同で、

『引き渡し訓練』を実施しました。

保護者・地域の皆様や、関係機関の方々など、

多くの協力を得て今回の訓練が実施できました。

ありがとうございました。

 

いざという場面でも子どもの命を守るため、

今後も訓練を重ねていきたいと思います。