油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

地域の方々と共に

2年生の教室を覗くと、学校と地域をつなぐコーディネーター協議会の江原さんがちょこんと座ってらっしゃいました。今日は、1年生と2年生の道徳の授業に参加していただきました。実は、子どもたちが一言すごいことを言ったそうです。

「もう、ついていなくていいよ。」

今まで、なかなか自分の意見がノートに書けない子どもと一緒に考えてもらっていたのです。しかし、「自分一人でもう大丈夫だよ」というメッセージを発したというのです。思わず涙が出るくらい嬉しい言葉に、二人で大喜びしました。子どもたちは、短期間で、大きく成長しています。

f:id:yuyasho:20211116172924j:plain