油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-11-16から1日間の記事一覧

メッセージ

出張に出かけた担任の先生に、メッセージを書こうということになり、さよならの前にしばし、メッセージタイム。「ドラえもん描きたい」「いやメッセージが先!」「だったらみんなでメッセージの言葉を書いて、それから絵を描こう」短い時間でしたが、ちゃっ…

地域の方々と共に

2年生の教室を覗くと、学校と地域をつなぐコーディネーター協議会の江原さんがちょこんと座ってらっしゃいました。今日は、1年生と2年生の道徳の授業に参加していただきました。実は、子どもたちが一言すごいことを言ったそうです。 「もう、ついていなくて…

YYフェスティバルに向けて③

お昼の放送では、自分たちの店に来てもらおうと生の声でアピールしました。工夫をこらした交流の場。どの学年の出し物も楽しみです。

YYフェスティバルに向けて②

各クラスで作ったCMが流されています。立ち止まって見ながら、キャーキャー言っています。みんなの楽しみな気持ちが高まっています。

毛筆

3年生が習字の学習に取り組んでいました。机には、お手本として、各児童の名前がラミネートされています。それをみながら真剣そのものです。頑張ってい書きました。

YYフェスティバルに向けて①

5年生が、動画を撮っていました。YYフェスティバルに向けて、準備を着々と進めているようです。いい発表になること間違いなしです。