油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

ふれあい遊び

妙見山の頂上でやりたかったなぁ。

保護者や地域の方がを交えて、一緒に楽しみたかった「ふれあい遊び」を4コマ目に体育館で行いました。運営委員会の子どもたちが考えたゲームです。出会ったらじゃんけんして、相手のコーンをこえられるかどうか(陣地に入れるか)というルールでした。単純明快なゲームがまた、大盛り上がり。縦割り班のみんなで走り回っていました。

その後は、班ごとの絆を深める自由遊びです。ハンカチ落としやだるまさんが転んだ、宝探し、グリコ?、花いちもんめ、おにごっこなどなど。

雨が降って妙見山には行けなかったけど、できないならできない中で考えて楽しむ。これができる子どもたちに感心をしました。みんな満足顔で帰っていきました。そんな子どもたちがいっぱいの油谷小は、とてもとても素敵な学校だと思います。

f:id:yuyasho:20211022180550j:plain

一回目の説明でうまく伝わらなかったので、運営委員大集合で例示をしました。それに気付いた子どもや修正した説明を即興でやったこどもたちがすごいです。

f:id:yuyasho:20211022180558j:plain

f:id:yuyasho:20211022180606j:plain

f:id:yuyasho:20211022180614j:plain

f:id:yuyasho:20211022180622j:plain

f:id:yuyasho:20211022180630j:plain

f:id:yuyasho:20211022180639j:plain

f:id:yuyasho:20211022180647j:plain

f:id:yuyasho:20211022180657j:plain

f:id:yuyasho:20211022180705j:plain

f:id:yuyasho:20211022180714j:plain