油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

家庭教育学級「星空観測会」開催☆

23日(土)の夕刻から、標記の観測会が開かれました。寒い夜でしたが、たくさんの子どもたちと保護者の方々にご来校いただき、盛大な会となりました。講師は、日置異天文同好会の窪田様です。本当に星の大好きな先生で、次々出てくる星座や星の知識と映像の素晴らしさに圧倒されました。その後、大きな望遠鏡で、月、土星、ドーナツ惑星(なくなる前の星)を見せていただきました。このような素敵な会を企画してくださった、家庭教育学級の田原さんはじめ、PTA執行部の皆様、ありがとうございました。星や宇宙の神秘に興味をもった子どもたちも多かったと思います。11月19日にある月食も楽しみですね。

f:id:yuyasho:20211025101238j:plain

f:id:yuyasho:20211025101246j:plain

f:id:yuyasho:20211025101253j:plain

f:id:yuyasho:20211025101300j:plain

f:id:yuyasho:20211025101308j:plain

f:id:yuyasho:20211025101316j:plain

スマホで撮った土星ですが…。うまく撮れず…、半月のようになりました。🙇

f:id:yuyasho:20211025104203j:plain