油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

地域の方より

先日の5年生の道徳授業の感想等が職員室前の掲示板に掲示されています。学校と地域をつなぐコーディネーターの方々や先生方のメッセージが集められています。少し紹介します。

f:id:yuyasho:20211007185916j:plain

■質問1 ふるさと油谷のほこりや伝統は何だと思いますか?

・先に行われた「油谷まち、みんなのサマースクール」で分かったことですが、川尻古式捕鯨の収穫量は、通捕鯨組の年間量の数倍と聞きました。一つの誇りかな?今度調べてみてもいいことです。

・穏やかな人柄と豊かな自然、古くから大切にしてきた文化(お祭りや様々な式典など)一人ひとりにとっては、生まれた場所の物・こと・人に愛着をもち、大切にしていく豊かな心。

・自然豊かなこと!!食べ物がおいしい♡地域の方が優しく接してくれる。でも一番は、油谷っ子がとっても素直でかわいくてかっこいい!

・美しい自然。地域の人と人との結びつきの強さ。

・なんと言っても油谷小学校です。地域の方々・保護者の方々のサポート、素直な子どもたち、先生たちも最高です!!

■質問2 伝統を守り続けることのよさとは、どんなことだと思いますか?

・伝統は、革新の連続(京都の老舗の料理人の弁)。伝統を守るとは、想いをつなげて、想いを発展させることだと思います。

・ふるさとのよさを受け継ぎ、次の世代に伝えること。

・自分のふるさとを大切にする。

・ここで育った一人の心の拠り所があること。守ろうとする人がつながれること。

・私たちや子どもたちが油谷小に関われるのは、たった6年間です。が、小学校の伝統は、およそ150年です。私たちが生まれる前から続いていることを守り、受け継でいくことってとても素敵なことです。次の世代に伝えていきたいですね。

■質問3 今日の授業の感想や子どもたちに向けて一言メッセージをお願いします。

・いいお勉強でしたね。私たちも勉強になりました。

・自分の考えや思いをしっかりと表現できていて、すばらしいと思いました。また、友達の意見をしっかり聞いて、共感したり、認め合うことも大変よいと思いました。ふるさとの誇りと伝統を大切にできる人に育ってください。

・5年生のみなさんが、油谷が大好きなことが分かり、とても嬉しかったです。地域の方とたくさん話してください。もっと仲良くなりましょうね。いつもみなさんを応援しています。

・明るく元気があり、自由な雰囲気でしっかり勉強しているなと思いました。これからも頑張ってください。中学校で待っています。(菱海中学校教諭)

・5年生すごい!!爆発的な発表力やみんなの意見を大切にする温かい空気に感心しました。確実に6年生に向かって成長していると実感した授業でした。

 

その他、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。