油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

サマースクール②(トライアングル事業)

本日は、サマースクールの2日目です。テーマは、「認知症になってもわたしたちがいるよ」です。小学生・中学生の参加者は、昨日より多くなり、地域の方々も嬉しそうでした。

認知症は、脳の病気です。細胞が壊れて減ってしまうことで、日常生活がうまく行えなくなる状態をいうそうです。本人は、大真面目で、自分の言うことが正しいと信じ切っているので、否定する言葉は逆効果で、やさしい環境で守ってあげるとよいとのことです。

今、人と人が付き合っていくうえで、とても大切なことを学びました。

本当に深くて、いい内容でした。こんど、授業で扱ってもいい内容です。

f:id:yuyasho:20210729183151j:plain

f:id:yuyasho:20210729183201j:plain

f:id:yuyasho:20210729183213j:plain

教育長さんもいらっしゃって学んでいる様子をご覧になりました。

f:id:yuyasho:20210729183255j:plain

道を忘れたおばあちゃんに上手に声掛けをしています。

f:id:yuyasho:20210729183226j:plain

静かに学んだことをまとめています。これを、子どもも大人もやっているところがいいです。

f:id:yuyasho:20210729183237j:plain

認知症キッズサポーターの認定カードをもらいました(o^―^o)ニコ

f:id:yuyasho:20210729183245j:plain