油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

サマースクール①(トライアングル事業)

本日は、油谷地区トライアングル型まりづくり実行委員会によるサマースクールが開催されました。これは、3日間連続で行われる、小学校4年生から中学生を対象とした学習会です。本校からも希望者が参加しています。本日の内容は、「わたしたちの鯨食文化セミナー」でした。長門市のしかも川尻地区が、捕鯨で盛んだったという歴史、漁法や道具、また、弔い方についてなど多くを学びました。最後に鯨の赤身の肉を使ったカツカレーが提供されました。おいしい!また、学んだあとの試食のため、様々な思いをもちながらいただくことができました。このような学ぶ機会があることに感謝です。中心になって企画された、油谷公民館の方々、また、男子厨房に入る会・油谷なでしこの会の皆様ありがとうございました。大変ごちそうさまでした。

f:id:yuyasho:20210728184224j:plain

f:id:yuyasho:20210728184236j:plain

f:id:yuyasho:20210728184248j:plain

f:id:yuyasho:20210728184259j:plain

この様子は、ほっちゃテレビにて、7月30日(金)に放映されます。時間帯は、分かりません。番組案内を注意してみてください。