油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

みすゞさんの詩の世界を味わいました(*´▽`*)

11月2日、油谷小の3・4年生は、金子みすゞさんの詩の学習をしました。

今回は、本年度2回目の「子どもと学ぼう!カレーライス&サロンの日」も兼ねているということで、地域の皆さんとの合同学習会でした(*'▽')。

講師は、金子みすゞ記念館の宇野学芸員さんです。

地域の皆さんとともに、みすゞさんの詩の温かさ、優しさについて改めて感じることのできた3・4年生でした。

その後、4時間目は、こちらも地域の皆さんと合同で全校避難訓練を行いました。

命を守るための避難行動での約束事を再確認し、消火器の使い方についても実演を通して触れることができました☆彡。

昼食時、地域の皆さんは、活動名にもなっているカレーライスをいただきました。

スプーンいっぱいにほおばる笑顔がまぶしいですネ(^^)/。

食後は、地域と子どもが交流をしていくことの大切さについて、森田先生から、時に笑いも交えながらのお話がありました(*^。^*)。

 

学校と地域がともにかかわりあい、学び合っていく活動を、油谷地区の宝物としてこれからも大切に続けていきたいです(*'▽')。