油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-03-02から1日間の記事一覧

ありがとういっぱい②

6年生が一度退場した後、サプライズで帰ってきました。ビブスの贈呈や各学年へのカレンダーのプレゼントなど素敵なこといっぱいのサプライズ。 さらに、くす玉を用意したのは5年生だけでなく、6年生も。笑顔の花がいっぱい咲きました。みんなすごいです。

誕生日プレゼント

実は、今日は、校長先生の誕生日でした。それで、なんと、大好物の焼きそばをつくってプレゼントしてくれました。 「おいし~ぃ。」最高のプレゼントです。本当においしかったです。 「人が喜ぶことをすると、心がすっきりするね。」そんな嬉しいことを言っ…

3月の掃除

お昼の放送で、環境美化委員会が3月の掃除区域移動についてお知らせをしました。今日から、新しい掃除場所です。いつものように、まずは役割分担からスタートです。6年生が、一生懸命お世話をします。本当にいいリーダーです。ささっと決めて、よし!掃除開…

ありがとういっぱい

6年生を送る会が開催されました。5年生の頑張りが素晴らしかった。今までリーダーとして頑張ってきた6年生も素晴らしかった。何度も何度もありがとうの声が聞かれる、感謝あふれる集会になりました。涙があふれてくるのをこらえるのが必死の時間でした。本当…

お腹から出す

元気な歌声に誘われて、音楽室を覗くと、なんと、みんな寝転んでいました。もしや?こんな姿勢で歌っているとは夢にも思わず…。響かせる声を意識して歌っていました。

電車の中で

校長先生は、どう思いますか❓ 教室に入ると質問をされました。道徳の学習で、お話について、感じたことを出し合っていました。 電車の中で空き缶が転がってくるというお話でした。様々な立場の意見が聞かれ、一人ひとりがしっかりと意見をもっていることが分…

公開授業

たんぽぽ学級が国語の授業を公開しました。絵本の読み聞かせから想像を広げて文章に表したり、友達や先生と対話したり、一生懸命取り組みました。大きな成長が見られ、実に感慨深いものがありました。本当によく頑張った3人です。すごかったね。